緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

2012年 伯耆大山 冬山訓練 ・・・・ 山岳会長崎県連講習に参加

2012-01-28 20:01:57 | 佐賀労山月例山行
来月の伯耆大山での冬山訓練を前に山岳会長崎県連が主催された講習会に佐賀勤労者山岳会より5名参加してきました。

平六は初めての伯耆大山への挑戦、この伯耆大山で冬山訓練をしようとされている長崎県連の企画に佐賀より6名が参加
することにしています。

その前の講習会が今日、雪が積もっているだろう雲仙で計画されていましたが、残念ながら昨日の昼からの好天気で、
雪解け、急きょ、場所を長崎市内に移しての訓練を行うことになりました。

今回の伯耆大山へ行くメンバーの全体顔合わせもあり、楽しみに参加してきました。


会の責任者より、今回の伯耆大山での冬山訓練を企画するに至った考え、今回の計画の内容の説明が始まりました。


今回の伯耆大山への参加者は、22名(佐賀勤労者山岳会からの6名を含め)


計画内容の説明、質疑応答が終わり、昼食後、フィールド(長崎市民の森、森林体験館)での訓練です。


訓練の計画書は5大大陸最高峰を究められている Kさん企画


ピッケルは必ず、利き腕で持つこと。

当初、平六は間違った概念を持っていました。
 斜面に向いて、進行方向で右、左、持ち替えるんだ・・・
 刺さる方は、登りは前、下りは後ろと思い込んでいましたが、今後、あらためます。

滑落時のピッケルの使い方


こうですよって、実際に指導を受けました。


我が、佐賀からの参加グループホープの K さん、『 こうですか・・! 』 合格!


次は、ピッケルが無いときです。 アイゼンを使っての滑落回避


次は、トラバース時のアイゼン、足の運びとピッケルでの安定確保




次は、ピッケルを使っての登山


ロープワークの指導




ロワーダウン


この姿勢、体験してください。


さ~、長崎から佐賀へ戻る車の中での会話、出発日までの間での各自の役割、計画を話し合いながら帰ってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての英彦山で見た ・・・... | トップ | ネイチャー佐賀・自然観察指... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です(^_^;) (ミーハー岳人)
2012-01-28 22:50:52
取りまとめご苦労様です。又しても、写真up有り難うございます。平
六さんの写真もドンドン載せましょう、依頼して下さい(^^)。さて、いよいよですね。やはり岳人たるもの、他人に頼りきったらダメですね(+_+)‥冬山訓練は、s労山の今回参加者にとって未体験の事が多いですが、平六さん中心にまとまって行動し楽しみましょう!(^^)!
返信する
ヤッホ~ (平六)
2012-01-29 17:47:52
ミーハー岳人さん
昨日は、ためになる講習会でしたね。
参加できて良かったです。
来月の本番がさらに楽しみになってきました。
よろしくお願いします。
返信する
大山へ? (tachiaoi)
2012-02-01 22:47:24
こんばんは 
来月、大山へ行かれるんですか?
私も所属する山の会(広島労山)の例会で
11・12日に大山へ行きます。
11日は、頂上小屋に泊まります。
お会いできるかもですね!
返信する
Unknown (natsucoco17)
2012-02-01 23:35:52
こんばんは 充実した訓練があったのですね!
伯耆大山 私も11日に登る予定です~☆
積雪量が半端じゃないらしく、ドキドキです。
 お互い天候に恵まれると良いですね♪
返信する
大山 (平六)
2012-02-02 00:25:59
tachiaoiさ~ん
そうなんです、2/9夜マイクロバスで 22名出発です。
下山キャンプ場にテント泊を2泊予定です。予定では11日に弥山往復を計画しています。
10日はテント設営と元谷偵察と雪上訓練が予定されています。
2/12(日)昼出発帰九予定です。
長埼県連+佐賀労山組ですよ~
今日、アウターのオーバーを買ってきました。真っ赤色です。
返信する
伯耆大山 (平六)
2012-02-02 00:37:56
natsucoco17さんも
伯耆大山でしたか、今日行ったウェアーのお店でも同じ日に伯耆大山って言う方が
いらっしゃいました。
多いみたいですね。 でも、今夕、佐賀労山で月例会議があったんですが、
どこ行くのって、大先輩から質問受け、伯耆大山って言ったら、
そっけなく、そりゃ、ダメだろうねって
何がダメなのって聞くと、キャンプ場までの道路事情、積雪が多すぎて、行きつかない
だろうなって言われて
そうかもって、チョッと不安になりました。
返信する

コメントを投稿

佐賀労山月例山行」カテゴリの最新記事