緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

錦町 春を呼ぶ花 節分草の自生地 と 広島 白木山登山

2011-02-20 19:46:29 | その他・佐賀県外の山
昨年は広島県総領町へ節分草の自生地/南限地を訪問しました。しかし、昨年その南限地が山口県錦町に
変わり、観察会がおこなわれたとタクさんから聞きました。

今年の観察会にタクさんは単独でも行くとのことだと聞き、いっしょに行きたいとお願いし、土曜日の朝
5:00多久高速インターに集合して一路岩国インター目指して出発しました。

天気は上々、4時間後の 9:00岩国インターに着きました。ヤッター、岩国まで来ました。今回の節分草は
個人所有の山の中にあることもあり、年一回/2日間だけの公開、しかも、駐車場も無いこともあり、
岩国駅から12:22発電車で来た人だけへの公開と言う貴重さを演出する話しでゾクゾクする気持ちで期待が
膨らみました。

早く、岩国に着けたことで、チョット岩国見物ができました。錦帯橋、初めての訪問でした。

約430年ほど前の1673年に橋は完成し、武家屋敷側と町人側を結ばれたとボランティアの案内の方
から説明をいただきました。
しかし、翌年の1674年に橋は流され、修繕がおこなわれ、1950年までは保て、再度流され、3年
掛かって再構築されたと言うことを知りました。

武家屋敷側へ移動し、春が近づいている町並みを歩きました。

古い家が残されていました。

昼食は広島風お好み焼きを食べようとのタクさんからの提案、お店に入ってあつあつのお好み焼きを食べ、
車を置いて岩国駅へ向かいました。

節分草の自生地/錦町は岩国駅から錦川清流線で終点です。

切符を買おうと窓口へ行くと駅員さんから驚きの・・・・
エ~、今日の公開は延期! エ~!
駅員さんは『私に言われても・・・』 九州から来たんですよ・・・

脇の観光センターへ行き、状況を確認すると、イエイエ、公開しますと言っていただきました。
寒さの為に開花した花の数は少ないですが、延期の報道が上手く伝わって無いこともあり、特別に今日は
公開することになったとのこと。 良かった・・・
集まっていたのは、約50~60名、一路電車に乗ってワクワクしながら移動します。

窓の外はとってもきれいな川、山の中へと向かいます。



約1時間、終点の錦町駅へ到着

とってもきれいな町です。

駅で、整理券が配られました。

ボランティアガイドの方から今回の節分草/自生地へ歩いて約20分程掛かりますが、皆さんいっしょに行き
ましょうと説明を受けます。

歩いた先で係の方が待っていました。 どうも、来ていただきありがとうございますと。
とっても今回の公開に向けた準備がたいへんだったことを感謝しました。

保存会の方は町おこしも考え、鉄道の清流線存続も願っておられました。

やっぱり、開花した花は少ないですが、それだけに貴重さを感じます。

まだまだ、つぼみもいっぱいあります。

綱を張って、足で踏まないように観察です。

良かった・・・見れて、下草を払って、大切に育てようとされたおかげで、埋もれていた種がたくさん目だ出て
数は昨年より格段に増えているとの説明でした。

約1時間の観察会を終え、駅まで戻りますが、町並みがとっても素朴できれいな里山を形成していました。

川には錦鯉が泳ぎ

菜の花も咲き

シロバナタンポポも咲いています。

観察会に来たお土産にとワッフルが売られていました。

ありがとうございました。 錦町の皆さ~ん


タクさんは、せっかく岩国まで来たんだからと一晩泊まって、広島県の山へ登ろうと
広島市在住のネットでの知り合い、tachiaoiさんと連絡し、翌日の白木山登山を段取りしてもらえていました。

白木山登山口は電車でも来れる広島県では登り易い山のようです。 広島市から車で約40分

昨晩は広島市内のホテルに泊まり、朝7:30広島駅でtachiaoiさんと落ち合い、登山口まで車で移動

3人でご挨拶して、登り始めました。

tachiaoiさんは長崎県にも住んでおられた時代もあり、10回目の転勤で今は広島県に住んでおられるとか
山が好きで、広島勤労者山岳会にも所属されているたいへんな健脚の方でした。
エ~! ツキノワグマ・・・目撃情報!

九州では考えられないツキノワグマの話しも聞けました。
1合目毎に山ガール風のスカートを付けた地蔵様が迎えてくれました。

山頂に近づくにつれて、雪が山道に残っています。

歩き出して約1時間半

889.3m 山頂に到着

ヤッター! 展望が良く、雪をかぶった山口県から島根県、四国の山もくっきりと見渡せました。

tachiaoiさんもこんな展望は初めて~と

登れて良かった~ 

10:30 tachiaoiさんのザックから豚汁の具とバーナーが手際よく出て、こんな立派な暖かい豚汁をいただける
ことができました。
手作りの米みそ、ゆずコショウもバッチリでした。

小イワシの天ぷら・・おいしかった~

約1時間山頂で楽しい食事を終え、下山ですが、滑りやすそうで気を遣いながら  

楽しい話しをしながら下っていきました。


tachiaoiさん、ありがとうございました。  
広島の白木山、とっても楽しい登山ができました。

東広島インターより、九州に向け 13:00 出発
楽しい2日間でした。
関門海峡橋を通過して、九州 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨野の棚田から八幡岳へ・・... | トップ | 竜門登山口から見返り峠 ・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tachiaoi)
2011-02-21 21:26:50
お疲れ様でした。
十分なおもてなしも出来ず、すみません。
白木山、喜んでもらえて嬉しいです。
お二人の楽しいお話に、しわが2、3本増えたような気がします。
また、中国山地を楽しみに来て下さい。
お待ちしています。
返信する
また…… (タク)
2011-02-21 23:01:05
平六さん、
山口・広島への旅、楽しかったですね。
錦帯橋、お好み焼き、セツブンソウ、
白木山、豚汁、tachiaoiさん……
本当に素晴らしい2日間でした。
またいつか行きたいですね。
返信する
お世話になりました (平六)
2011-02-22 03:47:06
tachiaoiさん
 お楽しい思い出が又ひとつできました。
白木山の思いでは決して忘れないでしょう。
行動派のtachiaoiさんとお話しできて良かったです。
あ~、こんな方もいらっしゃるんだという刺激、感銘すら感じましたよ。
5ヶ月間で10,000km移動なさりながら、自然を楽しまれている。
素晴らしい。
又、いつかごいっしょさせて下さい。
楽しみにしています。
返信する
春が楽しみですね (平六)
2011-02-22 04:00:47
タクさん
 誘っていただきありがとうございました。
移動する車の中での山野草、山、自然の話し、とっても楽しかった・・
tachiaoiさんのとってもまねできないほどの行動力
ジッとしていてはもったいないと感じました。
寝てる場合じゃないと目が覚め、パソコン開きました。
今度の土曜日は仕事なんで、日曜日の山行は天気も良さそうで
黒髪山を佐賀労山で歩いてきますが、その次の週となるともう3月なんですね・・・
春がドンドン来てしまい、冬山も名残惜しい気もしています。
返信する
春間近 (はっち)
2011-02-22 06:47:26
平六さん
セツブンソウ、きれいですね。
予てからから見たい見たいと
思っていましたが、最近はお尻が重たくなり
今だ見ることができず
PCの画像で見た気に?なって
喜んでいます。

ところで、本日のブログタイトルに
広島と書いてあったので、
思い余って”麗子ちゃん”に
会いに行かれたかと思っちゃいました。
返信する
節分草 (平六)
2011-02-22 08:43:49
はっちさんへ
 春めいてきましたね
節分草は広島県の総領町は完全に観光化していますが、チョット遠いしね 
山口県岩国市錦町は少し近場になりましたが期間限定での観察会が計画されていますよ。
今週 2/25(金)&26(土)が正規の観察会で、この日を逃すと見れないようです。
12:22岩国駅発 錦川清流線の3両編成電車に乗らないと案内できないと
されています。 天気も良さそうですね。
おそらく、大勢の人が押し寄せるのではないでしょうか。
・・・・残念でした 麗子は三次市です。
50km程手前まで行って帰ってきましたよ。
返信する
節分草 (鍋のふた)
2011-02-23 10:46:29
節分草 セツブン草 耳に新しい花名です。
福寿草のような花ですか
九州にはないのですね
私も見てみたい 実物を・・・
先日の雪の合宿 疲れました やはり雪道の車、歩行は怖い。
返信する
節分草 セツブンソウ (平六)
2011-02-23 11:41:56
鍋のふたさん
節分草は福寿草より目立ちにくい色で淡い透明っぽい花びらの色をしています。
香りはしません・・・鼻を近づけたわけではありませんが。
今年の寒気で昨年より2~3週間程、開花が昨年に比べて遅れているようです。
電車でも行けますよ。 新幹線で新岩国まで行き、在来線で岩国駅まで行って
12:22岩国駅発の錦川清流線を利用する方法もありです。
今度の日曜日は黒髪山、参加されますか
返信する
セツブンソウ (リーフ)
2011-03-03 21:21:53
平六さん、お久しぶりです。

お元気に山に登られているご様子、なによりです。
それに100万ドルの平六さんの笑顔を見れて嬉しいです。

山口県にセツブンソウが咲くとは~初耳です。
さすがタクさんの情報力~

セツブンソウでリーフのブログも復活しました。

またよろしくお願いします。
返信する
良かった~ (平六)
2011-03-04 08:31:37
リーフさ~ん
 良かったです。 ブログ復活宣言
春も近づき、いろんな鼻も花もにぎやかになって
週末になると、どこに行こうかとワクワクしています。
どこかで又お会いしましょう。 ビスタリーさんにもヨロシクです。
返信する

コメントを投稿

その他・佐賀県外の山」カテゴリの最新記事