緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

素晴らしい五月晴れ~・・・・黒髪山へひとっ走り

2012-05-05 13:21:51 | 黒髪山系
わ~い 、こんな良い天気は久しぶり~ 来週の食材を道の駅"黒髪の里"で仕入れた後、そわそわと気分は山の中、竜門ダムキャンプ場より
見返り峠~天童岩~後の平~周回で、登ってきました。

お会いする方々も笑顔、笑顔、約2時間半の登山を終え、家で昼食。とっても贅沢な時間を過ごした思いでした。

10:00 実家から約5分で、竜門ダムへ到着


ダムサイト脇の絶壁岩の周りの新緑は燃えているようです。


キャンプ場の周りも新緑が


キャンプ場には多くのキャンパーさん達が楽しい時間を過ごされていました。


セリ科かな・・・


ダムへ流れ込む山水が


素晴らしい新緑にうっとり


わ~


こちらも~


山道は新緑と木漏れ日が~


岩の間からも


11:00 見返り峠を過ぎ、雄岩、雌岩も


天童岩の下に到着


いっきに登って、わ~。。・・素晴らしい~


青螺山も


黒髪少年自然の家も


素晴らしい太陽の元・・


チョッと休んで、下山は後の平方面へ




ここから、竜門ダム方面へ下りて行きます。


今日のルートです。


植林帯を下って行きます。


この黒髪山ではムサシアブミを良く見かけます。


この植物は何だろう~、葉がとってもつやっぽくて・・・・


沢をまたぎながら


12:00 竜門ダムキャンプ場へ戻ってきました。 そこで、蝶愛好家のお方とお話し~ じゃ香アゲハの雌さんですって
においをかぎますかって言われて、クンクンしましたが、僕にはチョッと分かりませんでした。


  注目 注目  
平六 の 『八幡岳の春をたずねて』

5月 13日(日) 8:45 相知町支所前に集合お願いします  
 手作りパンフレットです。

          
  昨年 の観察会風景です → 昨年の記録  ご参加、お待ちしますね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡岳の北側周回ルート探し ... | トップ | 2012年 八幡岳の春をたずねて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑満喫歩き (うすきハッピーリタイアメント)
2012-05-07 07:48:38
 平禄さん、おはようございます。
五月晴れの下で山歩きは最高ですね。
目に青葉本当に新緑が綺麗ですね。
自然観察会が目前に迫ってきましたね。
晴天をお祈り致します。
返信する
黒髪山 (平六)
2012-05-07 17:22:03
うすきハッピーリタイアメントさん
黒髪山 は僕の実家からおひざ元で、チョッと行くと登山口です。
実にきれいな五月晴れでした~
返信する

コメントを投稿

黒髪山系」カテゴリの最新記事