緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

天山は雲の中でした・・・・・ 梅雨明け前の痛手は癒えず

2010-09-20 17:32:21 | 天山・彦岳
三連休の最後の日はやはり、天山に行かないと。 義務感的衝動に
駆られ、朝起きしたら既に車を走らせていたと言うか、 5:30 家を
出発しました。天気はあまり良くないと言うか曇り空でした。 まあ、
いいさ、今日は天山山頂散策ではなく、梅雨明前の集中豪雨で寸断し
た林道の確認をしようと考え、旧川内小学校跡から天山目指した林道
を登り、県道337号天山公園線との出会いの場所に車を止め、岸川
方面へ歩き、九州自然歩道岸川-天山ルートに取り付いて、上宮駐車
場方面へ歩く周回ルートを設定しました。

ここが、県道337号天山公園線との出会いの場所です。
左側が旧川内小学校跡から天山目指した林道です。手前が天山方面で、
今日は、通行止めとなっている岸川方面へ歩いてみることにしました。

しばらく進むと左が川内集落、右が林道袖山線です。右の林道袖山線へ
進みました。 土砂/木々が散在し、ものすごかったんだなーと思い
ながら歩みました。

ミゾソバ の淡いピンクの花と出会いました。 きれいだ~
誰~れも通らない林道脇に咲いていました。

メハジキさんももう盛りを過ぎたかな・・・

ノダケさんもノビノビと咲いていました。

ヨウシュヤマゴボウさんもノビノビと咲いていました。

空を見上げると青空が出、秋のススキの穂もたくさん見られました。

突然、行き止まりです。 山崩れかな・・

な、な、なんと・・・
      み、み、道が無くなっている・・・


突然ですが  
 平六 と ワカちゃんの『八幡岳の秋をたずねて』
  自然観察会の日程が決まりました
10月 3日(日) 8:45 相知町支所前に集合お願いします
手作りパンフレットです ← クリック お願いします。
           昨年の観察会風景です →昨年の記録
  豚汁の大鍋も準備してま~す  タクさんもこんな風に  


話を続けます ネ

こんな崩れ方は、他ではありませんでした。 すごいです

でも、巻き道が山手側に踏み跡バッチリ、出来ていましたので、無くなった
道の向こう側へは容易く来れました。
でも、この復旧は・・・チョット、チョット ではムリそうです・・

とりあえず、進み始めました。 

そして、ここがポイントです。右行くと 2.6Km先 行き止まりと書いてあるし・・
左の岸川方面へ行くことにしました。  しかし、しかし、
これが、大きな間違いに気づくまでに≒30分ほどかかりました。
どう考えても、どんどん、下って行くし、いっこうに登りに転じないし
引き返し始めるまでに、≒30分ほど下っていました。
そして、再び、このポイントまで戻って、行き止まりの方向へ歩いて
行くことにしました。

花弁の裏側、反り返りがない緑色、シラヤマギクさんです。

この道は天山ダムまで伸びているようですが、道はこんな風です。

とても、車ではムリな状態でした。

そんな山道でも、自然の草花達は咲いていてくれていました。
ツルニンジンさんです。

ウドのようだけど、葉がチョット違うんです~

そして、見つけました アケボノソウです。 天山上宮以外の場所
で、見れたのは天山では初めてでした。
まだ、つぼみが多かったので、今からたくさん咲いてくれると期待できました。

岸川より登ってくる九州自然歩道と出会う場所です。これから天山目指して
登って行きました。

大きな岩のがれ場です。

どんどん、登って行きますが、雲行きが悪いです・・・雨が降りそうです

何とか天山ー天川線に出会い、避難小屋に逃げ込みました。
相当、激しくなり、座ってやむのを待っている時、サブロウさん、まったはん
さんが車でお出ましでした。
天山を守る会で、今日は天山周辺の貴重な山野草にひとつづつ、小さなカンバン
『採らないで下さい』『大切に増やしましょう』『この花は○○○デス』
を立てる活動を計画されていると聞きました。
たいへんな活動です。 頑張ってください。 応援してます

≒30分間の雨宿りでした。 あらためて、今日の散策ルートを確認。
この地図で右側を周回したことになります。

天山上宮駐車場の看板にも林道からごあいさつ

サワヒヨドリさんです。

間違いやすいので、チョットカンニングしました。

この花、何かな~ ○○ハギ・・?


今日は敬老の日です。 昨日は愛妻と実家に行きました。 小さなケーキ
ですが、山内町の道の駅『くろかみ』よりチョット手前のケーキ屋さんで買いました。
抹茶味でそんなに甘くなく、美味しく食べました。
長生きしてくださいね。 チョット物忘れが多くなったようです。

昼間は唐津の鏡山までのドライブに行きました。 展望台近くで見つけた
トウテイラン だと思います。


有田からの帰りの国道でこんな方々にもお会いしました。
とっても頑張っておられました。


明日から仕事ですが、2日行ったら又休み・・です。
しかし、雨かな
とっても早い 3連休でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南阿蘇 一ノ峯・二ノ峯 ・・... | トップ | 小城・ほたるの郷から七曲峠... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天山情報! (ミーと申します~)
2010-09-22 16:20:43
いつも参考にさせて頂いて~大変助かっております。
(タクさん繋がりのご縁で、春の八幡岳の観察会に初参加させて頂きました。)

ブログにもお人柄の良さがうかがえて、「平六のワンダー」の大ファンです。

崩落した場所の迫力に驚きました。
知りたかった場所の様子が良く解りました。
有難うございました。

私も天山が好きで、夫と良く登ります。
いつの日にか偶然お会い出来たら、嬉しいです。(私は平六さんがすぐに判りますので・・)

「八幡岳の秋をたずねて」のハガキ、届きました。有難うございました。

お手数ですが、メッセージを送りましたので~
見て下さいますようお願い致します。

返信する
嬉か~デス (平六)
2010-09-22 20:38:39
ブログ見ていただきありがとうございます
天山、旧川内小学校から上宮駐車場への林道が今後補修作業が
始まったら、おそらく通行できなくなると予想します。約2週間程度?
牛津の平六はその時、厳木ダム側からか・・・
どこから登ろうかと考えるようになりました

八幡岳観察会もそろそろ気になり始めました
天気も気になりますけどね
晴れ男のタクさんも来てくれるでしょうから・・
連絡ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

天山・彦岳」カテゴリの最新記事