白黒一家

ネコ暮らし

18

2006-12-16 07:14:17 | ロック
18という数字に魅力を感じる。
どうして、18がエースナンバーなのかその由縁は知らないけれど
様々な18番が頑張ってくれることを信じている。

ようやく松坂の入団が決まったみたいだね。
甲子園を沸かせたあの男を最初は好きになれなかった。
出てきたものはまず叩く風潮にある私の天邪鬼さだと思う。
騒がれて出てきた者の第一印象で
好きか嫌いかを直感的に判断してしまう自分は
なんて馬鹿な人間だと思うが、
その自分本位な考えだけで言えば
松坂は嫌いに属するタイプだった。
当時の甲子園を騒がしていた横浜高校のエースは
産まれたときからエースでそれを鼻にかけているような
顔をしていた。(そういうように見えた。)
マスコミの評価も好意的で、
(そりゃ高校生相手に敵意があればおかしい)
それがまた私の勘に触った。

良く似た考えを持つ弟が何故か松坂を好きだった。
今思えば、人間に関していえば好みのタイプは
少しずれてはいたのだが。。。
絶対好きじゃないと思っていたのにどうしてだろうと
思って考えていたら、私と類似の父親も割りと好きだと言う。
おかしいなぁおかしいなぁ。
ある日、そっと父が教えてくれた。
「松坂の顔が、弟の顔に似ている。雰囲気も。」
そういわれて見れば・・・。

安易な考えで私は松坂を応援するようになった。
我が家の名称は「まっつん」
(しかしながら55松井もまっつんと呼んでいる。)
もしも、弟に似ていなくても
私の天邪鬼な第一印象を彼は打ち破っていたと思う。
彼の人間らしい姿がとても良い。
天才病なゆえに、必ずどこかで手を抜いて打たれる。
そういった面がとてもよいと思う。
アメリカで松坂の凄さを魅せつけて欲しい。

そんな松坂の尊敬するもう一人の18番はまだ移籍先が決まっていない。
どこも取ってくれないのではと心配していたが
どうやら候補はいくつかあるようでホッとした。
彼は英語が堪能だからコミュニケーションは取れるだろう。
早く安心したいな。

残念ながら私にとっての18番は松坂(まっつん)じゃない。
だけど、アメリカで私の18番は18番をつけれないだろう。
出来れば1番をつけてもらいたい。
あの頃のように、目を輝かせて野球を楽しんでもらいたい。
18番はエースの番号。