1gの勇気

奥手な人の思考と試行

車広告 2008.3.1版

2008-03-01 23:39:54 | 1gの思いつき
さあ今週もやってきました、このコーナー。
今週の車広告。第...3くらいか?...弾。
今日も張り切っていきましょう。

先週はトヨタしかいなかったので、おやすみしましたが今週はちと増えてます。
並べてみると。
トヨタx3
日産
VW
ホンダ

トヨタのネッツ店は二店が競合しているらしく二つ来ます。
ネッツ店同士で戦ってもいいことないと思うのですが。
そんな中で異彩を放つのはこれまたトヨタ。

東京トヨタが繰り出してきたのは、新型クラウン。
全面クラウンのみ。
えらいの。これはまたあとで。

今回目立つのは、中古車。
新車の広告のはずなんだが、中古車を出してる広告がふたつ。
って、両方ネッツだ。

なんかいんちきくさいのが、ネッツの
「展示車・在庫車の場合さらにミラクル価格!!三月登録限定!!」
...あ、いや、限定にびっくりマークふたつもいらんだろうに。

決算時期の在庫処分。
お得だの。
よいの。

ホンダは、めずらしいのだしてきました。
CR-V ZL特別仕様車<エクスクルーシブ> 276.15万円
一応SUV(?)も売る気あるようです。

広告の車は絵かと思いましたが、小さな文字(10cmまで近づかんと読めん)で、
室内灯を点灯して撮影しています。
と書いてあるので、写真のようです。なんか絵っぽい。

これが写真だとしたら、そうとうな写真家だの。
黒い車体に輪郭だけ際だたせる白い反射光。
すごいの。今日の一番はこっちかの。この写真はすごい。

あと、月々3,300円でNEWフィットに乗れる。
月3.3千円だと、本当に道具だの。
ここまでコモディティ化して大丈夫か?

しかし、月3.3千円じゃ、年間39600円にしかならんぞ。
四年乗ったって、160000円弱ではないか。
いんちきだの。そんなんでフィットが乗れるわけないではないか。

で、そのからくりは。
頭金 35.5万円
月々 0.33万円 x47
ボーナス 5.5万円 x8
最終月 43.2万円

ボーナスで、5.5万円つまり年11万円。
ということは、年間15万円で、四年で60万円。
頭金と最終月(これを払うか、車を手放すか選択する)の金額を合わすと、130万円ちょっと。

おお。計算合うの。
結局の所頭金とボーナスで、月々3.3千円なる金額をはじき出していたわけだ。
ボーナスまで含めて考えると、月12500円。妥当なせんだの。

そもそもだ。中小企業なんてボーナスなんて出ないところもある。
ボーナスの支払いを別にして月々3.3千円っていうのは、
なんかいんちきではないか?ちゃんと月々12500円。ボーナスなし。とゆった方がよいぞ。

日産は見開きの内側に黒ベースの高級感あふれる写真とともに二車種を出してきた。
一つは、新型ティーダ。もう一つはフーガ。
ティーダは世界で一番売れている日産車らしい。

...それはなんの自慢だ?社内一?しったことか。
逆に言えば他の車が売れてないんではないか。
意味不明だけど、力を入れているので値段をかいとく。

ティーダ 15M 162.96万円
同 15S 145.95万円
同 18G 194.46万円

ティーダにNISMOパッケージが出るとのこと。
でも値段は書いてない。
いくらくらいかの。

フーガ 450GT 571.2万円(どーんとでかく書いてある。遠慮なし。)
同 350GT 451.5万円
同 250GT 396.9万円

同じ車で2.5Lから4.5Lまである。
車重はそんなに変わらないので、パワー(余裕)がだいぶ違うと思われます。
4.5Lが必要かどうかは微妙ですが、2.5Lでは非力ではないでしょうか。

VWは、これまでとさして変わらず。
販売価格を小さく書いて、どーんとあるのは、月々9200円とか。
これはトヨタも日産もホンダも一緒だ。最近の流行らしい。

VWで見るべきは、07'モデルクリアランスセレクション。
ジェッタ 07モデル 20T カラー:サルサレッド 362万円
同 07モデル 20 カラー:サルサレッド 291万円(Tがあるのとないのは何が違うんでしょ。)
ニュービートル 07モデル 2.0 カラー:サンフラワー 262万円
同 07モデル EZ カラー:サンフラワー 231万円

要は型落ちなのだが、08モデルと何が違うかは不明です。
同じだと思うのですが。
値段もいかほど安いかどうかも不明。

20万円程度でしょうか。
実際にはもうちっと値引きがありそうですが。
在庫処分が目的なら。

さて、クラウン。
値段も書いてあるけれど、これ定価だと思われるので敢えて書かない。
だって、数多すぎ。書ききれん。メインで乗ってる三つだけかいとくか。

クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG 528万円
同 3.5 アスリート "Gパッケージ" 567万円
同 ハイブリッド 619万円

この辺が売れ筋でしょうか。
一応300万円台のもありますが、ナビなしです。
このやすっちいバージョンのナビパッケージはいきなり50万円高で400万円オーバーです。

クラウンクラスの車でナビなしはないでしょ。
それにしても高いの。ハイブリッド。
3.5Lのエンジンにモータつけて、2.0Lクラスの燃費を実現。

しかし、3.5Lエンジンのパワーが296PSというのは分かるが。
モーターのパワーも200PSあるとのこと。
200PSのモーターって...バッテリー問題さえ片づけば、すぐにでも電気自動車作れるの。

十分なパワーを持った。
この二つが一度に動くことはあるのでしょうか。
単純に足すと500PS近いパワーになりますが。

ないでしょうな。クラウンだし。
あくまでモーターは低燃費実現のためにつかわれると思われます。
ちなみに燃費は、10.15モードで15.8km/Lだそうです。ハイブリッド。

エンジンのみの車種は載ってない。
スカイラインが10.0km/L程度だったと思うので、これも同じくらいでしょう。
1.5倍くらい良いでしょうか。燃費。

しかし、月1万円ガソリン使うとして、1.5倍の燃費で節減できるのは3.3千円。
50万円を3.3千円/月で割ると、150ヶ月。えーっと、10年で120ヶ月だから...
ま、元は取れませんな。どちらかというと、ハイブリッドマニアが選ぶ車でしょう。

どうしてもエコを実現したいなら、プリウス乗ってください。
ちなみに、15.8km/Lの燃費(カタログ値)はコペンのATと一緒です。
コペンくんはえらいの。ターボ積んでも15.8km/L達成しておる。

しかもクラウンハイブリッド一台でコペンくん四台買える。
破格だ。
すごすぎる。軽自動車の威力かくありき。

で、今回の一番は、フーガだの。
なんでかというと、どーんと新型クラウンに、4.5Lをぶつけてきたから。
しかも値段はほぼ一緒だ。4.5Lなのに。(クラウンは2.5-3.5L)

その心意気やよし。
販売店の広告でこれをやるのはかなり勇気がいったはず。
無難にノートやミニバン載せるんではなく、フーガ載せてきたのがよいの。

あ、ノートもミニバンもちゃんとのってます。
セレナが月々4800円だそうです。ボーナスは89000円x2/年。
月にすると、2万円/月くらいでしょうか。...それでも十分安いと思うのですが。

あ、クラウンもこの値段載せていて、
例えば、クラウン3.0ロイヤルサルーン(528万円)の場合、
月々15300円。と47400円。

二つの違いは、前者がボーナスで20万円x2/年であるのに対し、後者はボーナスゼロ。
潔い。
ちゃんとボーナスなしバージョンが併記してあるのがよいの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿