1gの勇気

奥手な人の思考と試行

屋根明き車物色中

2007-07-21 09:27:19 | 1gの思いつき
コペン買い換えをを模索中。
条件はただ一つ、屋根が明くこと(開くではなく。いや、開くのだが、明くのだ。)
意外とないものですな。

トヨタやホンダから再来年当たり新しいオープンカーも出るという噂ですが。
そんなに待つ気はなくて。
今すぐ出してくれれば、検討対象になるのだが。

さて、オープンカーもなんか色んな言われ方をします。
ロードスター、スパイダー、カブリオレ、コンバーチブル。
そのほかに、CCあるいは、C+Cというのも。

それぞれ何かといいますと、(水神の解釈です。うそかもしれません。)
2シーター:ロードスター、スパイダー
4シーター:カブリオレ、CC,C+C
全般:コンバーチブル

CCはプジョーで、C+Cは日産のマイクラでしか使われてないので、一般的ではないかもしれません。
CCはクーペ&カブリオレのことだそうです。
マイクラのC+Cもきっと同じでしょう。

スパイダーは欧州車でよく使われます。
ロードスターは日本車...アウディTTはロードスターか。
アメ車は不明です。(興味ないので。)

コンバーチブルはもともと、変換とか型を変えられるという意味で、
オープンにもクーペにもなるということで、こういうそうです。
コンバーチブルを車名につけるようになったのは比較的最近な気がしますが、どうでしょう。

思想としての純粋なオープンカー(クーペつまり屋根を閉めた状態など考慮しない)は、
比較的コンバーチブルという名前は使ってないような気もしますが...
如何せん定義があるわけではないので、適当です。

メルセデスのSLKはコンバーチブルになりそうですが。
ようわかりません。
ちと眺めてみた車はこんなものです。

ロータス エリーゼS \4,672,000
ジャガー XKコンバーチブル \12,800,000
ミニ ミニ・クーパーSコンバーチブル \3,460,000
メルセデス SLK200コンプレッサー \5,520,000
BMW Z4ロードスター2.5i \4,330,000
アウディ TTロードスター2.0TFSI \4,790,000
プジョー 207CC \3,090,000
アルファロメオ スパイダー2.2JTSセレスピード・プログレッション \4,730,000
日産 フェアレディZロードスター・バージョーンT \4,305,000
ホンダ S2000 \3,780,000
マツダ ロードスターパワーリトラクタブル・ハードトップ \2,500,000

たくさんあるといえばあるし、これしかないといえばない。
ジャガーは論外として、それ以外はそーとー無理すれば(&もちろん貯金)買えそうです。
しかし、こうして眺めてみると、マツダのロードスターの安さは異様ですな。

まあ、コペンの\1,500,000は別格ですが。
そうしてみると、すごいのコペン。というか、ダイハツ。
ようこの値段で電動のハードトップ作ったものだ。えらいの。

ジャガーを敢えてここに入れたのは、中古なら前モデルで400-500万円くらいなので。
どうしても。というのなら、買えないことはない。

でも水神はMTは好きでないので(めんどくさい。)一台目で買うんなら次の物は買えません。
ロータスエリーゼとホンダのS2000。
エリーゼはともかく、S2000なんかは、AT載せてもよさげなもんだが。

まあ、型末期なので、いまさらいじらないでしょうが。
再来年以降にS2000の後継機が出そうといううわさです。
もうちっと庶民的な車にするとのこと。

このとききっとATになるでしょう。
あと、プジョーの207CCも狙ってたのですが。
四速しかないので...なんか他のを見てしまうとの。

アウディTTは先代の方が好きです。
でも幌だからな。
下手な中古車屋で買うわけにもいかず。

正規ディーラーで認定中古車として売ってたら考えます。
現行型はなんかの。今いちだの。
今は200-300万円くらいですな。先代の中古車。

BMWのZ4。
意外と値段も手頃だし、中古車なら300万円から買えます。(もっと安いのもあるけど。)
そうなんだよね。300万円で買えるんだよね...

なので、この辺結構走ってるのですな。
その辺の若造がこれ見よがしに。
車は悪くないのですが、そういう理由で却下。

TTはほとんど見ないので、こっちはよいけど。
という基準もあります。
この辺であまり見ない車。人と違うもの。

ミニもそういう意味では結構います。
でも、ミニの場合みんな屋根ついてますけどね。
コンバーチブルはほとんど見ない。

ミニは小さくて好きなのですが。
んー。
んー。な感じなのです。何かが違う。

何が違うのかはよくわかりませんが。
何かが違う気がするのです。
なので、買わない。

フェアレディZはなんかむだにでかい。(物理的な大きさでなく雰囲気が。)
なんかもこもこしてません?あれ。
スマートでない。と言った方がわかりやすいでしょうか。

でも、スカイラインコンバーチブル(未発表。)は欲しいと想う辺り、
ぼくの感覚もかなりいい加減。
でもジャガーXKはかっこいいの。スタイルはこれが一番好きです。

手は出ませんが。
マツダのロードスター改造してなんちゃってジャガーとか作ってくれんかの。
フロントのバンパー外してなんかいじればできそうな気もしますが。

で、のこるは、アルファスパイダーとメルセデスSLK。
いずれも個性的な車です。
走りはどうか知りませんが、値段分くらいは走るでしょう。

アルファの新型(AT/右ハンドル)は出たばかりなので、中古は皆無です。
SLKは350が450-500万円くらい(他のグレードも同様)です。
アウディTT(先代)かこの二台。に落ち着きそうです。

Z4惜しいんだよね。
悪くないんだけど、その辺乗り回しているやつらがちと...
ぼくのイメージの問題です。

というわけで、とりあえずあと100万円貯めねばなりません。
とーいの。
けどがんばります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜘蛛男)
2007-07-24 08:00:34
オープンカーで検索してたら偶然見かけましたのでコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。
Z4本当に惜しいですよね。僕もその意見に超同意です。以前は凄く欲しいクルマでしたが、最近街中でも結構見かけますし、中古車の台数も多いのが気になります。正直プレミアム感薄れてますよね。
TTは良いですよね。旧型、現行、共にカッコイイ。(個人的には現行の方が好きかな)しかし現行結構売れてるらしいので数年後にはZ4の二の舞になりそうな気がしないでもないですが(汗)
そう考えるとアルファスパイダーがベストかなぁと思う最近です。イタ車っていうのもオシャレな感じですよね。
長文失礼しました。
返信する
貯金ありき (水神)
2007-07-24 18:23:38
こんばんは。蜘蛛男さん。
お立ち寄りありがとうございます。
やはり、そう感じておられましたか。Z4。

TTも最近見慣れてきたせいか、新型もよいかの。
と思うようになってきました。
アルファスパイダーがあと、100万円安ければ今頃購入手続き中なのですが。

高い買い物ですからね。
ゆっくりとじっくりと選んでいきましょう。
私はいろいろループして、結局貯金しよう。という結論に達しております。
返信する

コメントを投稿