1gの勇気

奥手な人の思考と試行

夜は悩まず昼悩め

2010-07-11 00:55:30 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
ようやく終盤なゲームはちと疲れ。

今日ラジオでゆうてましたが。
夜は悩まず、昼悩め。
夜はネガティブになりやすいためらしい。

科学的根拠はともかく。
ふむ。
たしかに。これまでの経験から、朝起きてお日様浴びたらどうでもよくなった。

こと多数。
お日様は偉大だ。
とも思う。

梅雨明け近し。
とのこと。
再来週の見込み。とのことです。

梅雨もあと一週間だそうです。
はぇーの。
夏か...この間まで秋だった気が...

なんか人生壊れてる。
思う今日この頃。
季節を楽しみたいの。

いよいよ明日(正確には今日)選挙です。
皆さんはどこに入れるんでしょうか。
そもそも選挙行くんでしょうか。

水神は、とりあえず前回に引き続きみんなの党へ。
今回の選挙では民主はありえんの。
少なくともあのどたばたぶりを追認することはできない。

ぬ。
気がつけば魂レボリューションが流れてる。
んー。こんな時間までおきている気はなかったのですが。

選挙カーの名前連呼。
あれなんとかならんのか。
と思うていたら。

走行中の選挙カーは基本的に無音が正しいらしい。
例外として、名前連呼だけは許可されている。
どーりで。名前連呼しかしないわけだ。

それしかできないのだ。
選挙カーは止まっていれば、演説可。
駅前で選挙カーの上での演説は法的に正しい。

ま、当然だが。
選挙違反はできんから。
今日民主党の名前連呼にあったの。

やかましい。
あと、社民党党首も立候補していた模様。
あのひと参議院議員だったのか。

東京選挙区は蓮舫氏圧勝の勢いだそうです。
あとはどこがとるんでしょう。
自民・公明も一つずつとりそうですが。

あと、民主がもう一つとれるかどうか。
みんなの党はどうかの。
選挙区はきびしいかの。

社民党との争いとみられる。
あ、国民新党もいたか。
共産党きたらすごいの。

共産党きたら、既存の政治への強烈なアンチテーゼだの。
そのほかの諸派はきびしいかと。
今の選挙制度だと、小さい政党はきびしいの。

このあたりは、全世界的に試行錯誤した結果なので、しかたないの。
正解はないからの。
あと、定数削減=大政党有利らしい。

小さい政党が議席をとるには、相応の総議席数がないときびいとのこと。
まあ、そらそうか。算数の世界で説明がつくの。
仮に総議席数が100で、全議席比例代表制だとしたら、1%の票でよいが。

これが50に減ったら2%必要だ。
しかも実際には選挙区議席の方が多いので、もっと厳しい。
国会議員は減らせばいいってもんではない。

少数意見(社民党とか)が全部消されてしまう恐れもある。
社民党は消えてもいいが、そのほかの新興政党まで全部消えてしまうのは、
政治的に問題がある気がする。

英国も二大政党制が崩れたしの。
ドイツなんてもっとすごいことになってるし。
米国が平気なのは、選挙に金がかかりすぎるから。では?根拠ないですが。

そろそろまぶたが重くなってきたので、寝る準備。
やっぱ自転車ほしいの。
勝ってくるかの。

明日は選挙。
引っ越したので、小学校がえらい遠い。
車で行くわけにもいかんし。

こんな時はやっぱり自転車だの。
ないけど。
やっぱかっとくか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿