1gの勇気

奥手な人の思考と試行

自分くらい自分を認めてあげようよ

2005-11-19 23:47:25 | 1gの思いつき
思うこと
外に見せるは
一部だけ
真なる人が
あるのは内に

本当の自分とは。
外面(そとづら)もまた自分。
内面(ないめん)もまた自分。

けれども。
恐らくは、本当の自分は内面だと感じる時の方が多いはず。
どろどろした部分を隠せないから。

外面はコントロールできるものです。なので、ここではどうでもよいです。
内面はどうするか。
認めてあげるのです。どろどろした部分も含めて自分なのです。

妬み、恐怖、怒り、不安、失意、鬱積...etc。
そういうのがない人なんていません。
なので、それをひっくるめて自分だと。

負の部分を否定することは自分の半分を否定することになります。
自分くらい自分を認めてあげようよ。
そして、他の人もそういうのを持っていることに気づいてあげよう。

別に何もしなくて良い。
ただ、気づいてあげる。
知っといてあげる。

それだけで相手への接し方が随分違うはず。
もし、愛しているひとがいるならば、そのひとのも認めてあげる。
自分で自分を認めることは結構大変なことだから。

そういう意味では母親って偉大だ。
無償の愛ここに至れり。
なんかようわからん結論だけど、まあよい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿