1gの勇気

奥手な人の思考と試行

初めてのレアチーズケーキはいまひとつ。

2014-03-02 22:38:35 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
ようわからんけど、ドラクエが唐突に落ちたので、こっちへ登場。

今日はまだ買い物をしたかったのだが。
まあいいや。
そろそろやめとけってことだ。

お。
ウェブサイトも死んだ。
どうしたドラクエ。マウントゴックスの二の舞か?

さて。
昨日は花粉屋と車屋で一日つぶれ。
まあ、車屋は整備待ち中は概ね昼寝してたけど。

あの椅子いいの。昼寝用。最高。
今日はドラクエ。バージョンアップで諸々機能が増えたので遊んでおりました。
特に釣り竿が売れること。つりはしないで釣り竿をせっせと作ってもうけておりました。

ドラクエを除くと。
チーズケーキですな。
本屋で見つけたチーズケーキ本。

まぜるだけでレアチーズケーキができる!
へ?
ま、まあ、焼かないので、理屈上はそうなんかもしらんが。。。

というわけでやってみた。
クリームチーズと生クリームと砂糖とレモン汁。とゼラチン。
あとは下にひくクッキー。

レシピを見ながらてきとーに作ってみたのだが。
何しろうちには秤も大さじ小さじもないのでてきとーです。
砂糖50g言われても見当がつきません。

で。作ってみた。
んーっと。ちょっと何かをしくじった模様。
まず。クッキー。

ここはきちんと本のとおりにやってみたのだが。
きっと本が想定したのより大きい容器を使ったのだな。
底に引くクッキーが全く足りておらず。

がんばって床板にのばしながらくっつけてそれっぽくしてみたのだが。
今度は食べるときにくっついたままとれないことが判明。
意味ない。

さて。上物はというと。
柔らかすぎた。
きっともうちょっとふわふわになるんでしょうが。

ぺちょっと。ゲル状。
んー。わざわざamazonで電動泡立て器買って(1900円)泡立ててみたのだが。
何かをしくじったらしい。今ひとつ見当がつかんが。

ゼラチン入れるときに、湯煎しながら云々と書いてあったのだが。
無視。
ゼラチンをお湯でてきとーに溶かしてかき混ぜた。

ここんところがてきとーだったからいかんかったか?
あとちと甘すぎた。お子様向けおかしみたいな味になっておる。
んー。次回はもう少し少なくしよう。

というわけで、ちと失敗。
やっぱり料理は難しい。
三回くらいやればおいしいの作れるかの。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子で一番大事なポイント (はぴ)
2014-03-04 23:29:49
ソレは計量w

慣れてきたら色々応用しまするが

でんき屋さんで売ってる秤とかだと、計算しなくても載った重さを0gにしてくれるのがあったりして便利です
ボール載っけて0
粉入れて0
砂糖入れて0
みたいな

返信する
ふぬ (水神)
2014-03-08 23:43:30
やっぱり。
そっちか。
うすうす感じてはおったが。

じゃあ、早速。計り買ってみます。
デジタルなやつ。
電気屋みてみるか。あと、大さじ小さじスプーン買ってくる。
返信する

コメントを投稿