モラルハザードその2
アビバ(パソコン教室屋さん)の女性従業員が顧客情報を持ち出し、
業者に売却。(本人は金をもらってないと言うが、利益の有無の問題ではない。)
まあ崩壊中の会社でのモラルハザードはよくある話ではあるが。
今のアビバにとって致命的とも言える一撃。
ただでさえ信用力が落ちてるというのに、クレジットカード番号持ち出して、
顧客に被害(不正請求...つまり勝手に誰かが買い物した。)を出す。
クレジットカード番号なんていう最高の機密情報を簡易に持ち出せる状況があったということだ。
持ち出した本人が一番悪いのだが、そのような状況を作っていたのは会社の責任。
その程度の管理しかしていなかったという事実。
そんな会社を信用できるわけがない。
間違ってもクレジットカード番号なんて教えてはいかん。
必要ならすべて現金決済で。(どうしてもアビバにパソコンならいに行きたいのなら。)
アビバ(パソコン教室屋さん)の女性従業員が顧客情報を持ち出し、
業者に売却。(本人は金をもらってないと言うが、利益の有無の問題ではない。)
まあ崩壊中の会社でのモラルハザードはよくある話ではあるが。
今のアビバにとって致命的とも言える一撃。
ただでさえ信用力が落ちてるというのに、クレジットカード番号持ち出して、
顧客に被害(不正請求...つまり勝手に誰かが買い物した。)を出す。
クレジットカード番号なんていう最高の機密情報を簡易に持ち出せる状況があったということだ。
持ち出した本人が一番悪いのだが、そのような状況を作っていたのは会社の責任。
その程度の管理しかしていなかったという事実。
そんな会社を信用できるわけがない。
間違ってもクレジットカード番号なんて教えてはいかん。
必要ならすべて現金決済で。(どうしてもアビバにパソコンならいに行きたいのなら。)