HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

ザウアークラウト

2012年12月21日 | Weblog
ご存知ですかザウアークラウト。

ドイツのキャベツの漬物です。

千切りのキャベツを塩漬けにして、醗酵させたものです。

近所のスーパーでは売っていないので、先日ついに自前で作ってみました。



キャベツ一玉分です。

なんでも空気中のカビは塩分に弱いので、野菜に塩をすることでカビを防ぐことができるそうです。

そして乳酸菌も空気中に偏在しているから、それでもって常温で置いておけば、夏場なら3日ぐらい、

冬場で2週間位でキャベツが乳酸醗酵し黄色くなって酸味が出て完成です。

ちなみの今回作ったのは第2弾で、じつはちょっと前に第1弾を作っていました。



あんまりきれいな画像ではありませんが作って2週間ちょっと過ぎたものです。

ちゃんと酸っぱくなっていて、腐っていません!!!

考えたら、白菜の漬物と原理は同じですよね。ザウアークラウトも、行くところに行けば、

キャベツを丸ごと塩漬けにして作るそうです。

それにしても漬物って、簡単にできるんですね。これからは買わずに作ります!!

そんなわけで、ザウアークラウトの仕込が終わったら楽しいビールの時間です。



ギネスのグラスに入ってますが、「インドの青鬼」という国産のIPA(インディアンペールエール)です。

べらぼうに苦いビールですがとっても美味です。

これに手作りザウアークラウトとプンパニッケルみたいなライ麦黒パンで楽しいひと時。。。。

(^-^)ゲフゥ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿