HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

ONE STEP vol.2

2012年12月21日 | Weblog
さる12月16日、妻に誘われて淡路島までイベントを見に行ってきました。

タイトルは「ONE STEP vol.2~Four Seasons~」

パソナグループが主催しているもので、パソナが運営する「ここから村」という

農業に携わりながらアートの道を目指す若い人たちの集まり(会社?)のいわば

発表会といったところでしょうか。

発表会と書きましたが、内容は非常に濃密でしっかりした見ごたえあるものでした。









パソナの代表である南部靖之さんの挨拶文の中に「『半農半芸』という新しい働き方を云々」という件があり

これがちょうど僕が興味を持っている高坂勝さんの「半農半X(エックス)」の発想とまったく同じで、ちょっとずつ

ぼく達の価値観が変わろうとしているのかなと、うれしく思いました。

若かりしころは「絵一本でやっていくんだ!」と思っていましたが、例えば自分という人間が誰かに依存したり

依存されたりしながら生きているということを考えるだけでも、一番の依存相手である地球ともっと仲良くしないと

いけないよね、なんて思う今日この頃で、環境と人に優しい生き方を考えると、ひとつの希望として「半農半○○」

適な生き方も可能性だなと思うのです。

「これから村」の動向はこれからも追いかけてみたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿