HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

乳酸発酵な日々

2013年01月03日 | Weblog
ザウアークラウト(キャベツの塩漬け)に始まり、次々と自家製漬物に挑んでいます。


まずは白菜

これは本当に普通の漬物ですね。

ただ、白菜を半玉使ったにもかかわらず、塩で揉んで容器に入れたら水が出て縮んで、元の体積の半分ぐらいに

なってしまいました。

お次はねぎ

長ネギの青い部分です。

これが漬物になるのかは知りません。

どろどろして不気味ですが、香りは食欲をそそる素敵な香りです。

こちらはにんじん

千切りにしたにんじんですが

これも果たして上手く発酵してくれるのか?

赤カブ

最初は実の部分は真っ白だったのですが、

漬け込んで1週間ほど経ってきたら

全体にほんのりと赤みが。美味しくできたらいいなぁ。。。。。

最後は大根です

なんでもドイツでは薄くスライスした大根に

塩を振って水気を出してしんなりさせたものを

ビールのあてにするそうです。

その名も「涙大根」

ネットで拾ったネタだから、嘘かもしれませんね。

こちらは薄切りの大根に塩をして

乳酸発酵待ちです。

果たしてすべての野菜が漬物になるのか?

楽しみ。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿