HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

玉ねぎの苗を植えた

2012年12月17日 | Weblog
先月の話ですが、米作りオーナー制度というものに登録して
田植えを手伝ったり、畑をやらせてもらったりしている兵庫県赤穂郡上郡町の
行頭集落の畑で玉葱の苗を植えました。


作業当日はすでに誰かが植えていたので、空いている場所に適当に植えました。
で、画像で分かるとおり、畑の黒いシートには苗を植えるべきところに穴が開いています。
そこで穴の中にポチポチと植えること150本。
そこに現地で指導してくださっている方がお見えになり、どっさりと苗を置いていって
下さったおかげで、結局250本植えることができました。


もともと田んぼだった畑なところに、雨上がりの朝に作業をしたおかげで足はご覧のとおりのにわか農家状態です。


ひとつだけ心配なことが。。。。
実は自分が用意した苗は、ホームセンターで根っこがカラカラになって全体がぐったりしている
ものだったのですが、12月に入って様子を見に行ったところ、頂いた苗は元気な緑色だったのですが、
買った苗はどうも元気がないように見える。
年明けにでもまた様子を見に行ってみたいと思います。

半農半芸への道は遠いですね。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿