林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

MASU'S キッチン

2011年12月05日 19時07分36秒 | Weblog
今回のメニューは・・・





パンです





前回紹介したように、我が家にはホームベーカリーがありますのでよく食パンは作るんですが、



食パン以外は今まで作ったことありませんでした




ですので、今回は違うパンに挑戦しました






挑戦したのは、



「ロールパン」





「クロワッサン」



です。





まずは、ロールパンです



本当はクロワッサンを作りたかったんですが分量を間違えしまってロールパンになっちゃいました





発酵する時間が長い・・・




焼き上がりはこんな感じです




初めてのパンにしてはまあまあですね








次がリベンジのクロワッサンです




このクロワッサンにはびっくりしました




まず工程が長い・・・




それ以上に形を整えるのに苦労しました



何度やってもグチャグチャになり、途中で投げ出しいそうでした





なぜグチャグチャになるのか考えたんのですが、



クロワッサンはバターの量が多いので冷やすことが大事なのでは・・・と




ちょっと長めに冷やすと・・・


なんとか形を整えることができました




アレンジで中に板チョコをいれてたりして





焼き上がりは・・・




こんな感じです



クロワッサンは5時間もかかりました



すごい大変でしたが、失敗しながらもなんとか形にすることができたことに満足



ジャムおじさんすごいなと思った・・・マスオ
この記事についてブログを書く
« やっぱ鍋はいいな。 | トップ | 温泉 »