chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

ミオシンとアクチンにおける必須アミノ酸とアミノバイタルとVAAM

2012-01-21 13:29:03 | インポート
必須アミノ酸とは人体では代謝によって生産されないアミノ酸で以下のものである。
トリプトファン略号は TrpまたはW
リシン(リジン)略号は LysまたはK
メチオニン略号は MetまたはM
フェニルアラニン略号はPheまたはF
トレオニン略号は ThrまたはT
バリン略号は ValまたはV
ロイシン略号は LeuまたはL
イソロイシン略号は IleまたはI
ヒスチジン略号は HisまたはH

アミノバイタルおよびVAAMに含まれている必須アミノ酸は以下のものである。
アミノバイタルPro(味の素KK)ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン
アミノバイタル(味の素KK)ロイシン、イソロイシン、バリン
VAAM(明治製菓)ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン 、トリプトファン

ミオシン・アクチンのアミノ酸配列には必須アミノ酸が豊富に含まれるが、アクチンにはトリプトファンとヒスチジンが含まれない.。
アミノバイタルの低価格のものには必須アミノ酸が少ないが、組成比で多いものを優先し価格を下げたのかもしれない。

人骨格筋アクチンのアミノ酸配列

>2VCPA:ACTIN, ALPHA SKELETAL MUSCLE
DEDETTALVCDNGSGLVKAGFAGDDAPRAVFPSIVGRPRHQGVMVGMGQKDSYVGDEAQS
KRGILTLKYPIEHGIITNWDDMEKIWHHTFYNELRVAPEEHPTLLTEAPLNPKANREKMT
QIMFETFNVPAMYVAIQAVLSLYASGRTTGIVLDSGDGVTHNVPIYEGYALPHAIMRLDL
AGRDLTDYLMKILTERGYSFVTTAEREIVRDIKEKLCYVALDFENEMATAASSSSLEKSY
ELPDGQVITIGNERFRCPETLFQPSFIGMESAGIHETTYNSIMKCDIDIRKDLYANNVMS
GGTTMYPGIADRMQKEITALAPSTMKIKIIAPPERKYSVWIGGSILASLSTFQQMWITKQ
EYDEAGPSIVHRKCF
Trp:4
Thr:19
Leu:16
Met:12
Phe:12
Val:21
Lys:19
Ile:26
His:9


ヒトミオシン重鎖

>2FXOA:Myosin heavy chain, cardiac muscle beta isoform
GSSPLLKSAEREKEMASMKEEFTRLKEALEKSEARRKELEEKMVSLLQEKNDLQLQVQAE
QDNLADAEERCDQLIKNKIQLEAKVKEMNKRLEDEEEMNAELTAKKRKLEDECSELKRDI
DDLELTLAK

Trp:0
Thr:3
Leu:19
Met:5
Phe:1
Val:3
Lys:18
Ile:3
His:0


必須アミノ酸のトリプトファン、フェニルアラニンなどはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質のもとになるので、摂取すると気分的に何か少し変わるかもしれない。
リシンがどちらにも多く含まれ決め手の様な気がするが注目されていない。
理由は豆や肉や魚に多く含まれるからだろうと思われる。
筋肉に豊富ならばそれは最初から肉や魚などの食物から摂取される量が多いと思われるので、
成分組成を筋肉に少ないものを多くした方が私的には好みである。




ある仕事をその人が出来るのに出来ないかもしれないが好感のある人に回して成果を上げさせるという行為を見たことがあるが、
成果を上げる仕事をさせた本人はそれをわかっているのであって、自分は救いようのない闇にいるという自覚もなく利益を上げようとしている気がしたが、それで利益が上がらない構図を密かに物理的に作ったので(本棚の撹乱や順番の入れ替えなど)でかなり苦痛を覚えたようだが大丈夫なんだろうか。
とにかく、好感をもたれると言うよりは頭を掻いてフケを落としたり首をひねったり、掃除をしなかったり、鏡を見てセットをしなかったりをやらないようにしておけばいく分ましだったのかもしれないが、どうも一家そろって歯磨きだけはちゃんとやるだけで片付けなどやっていなかったので私の自己管理能力がない知的水準が低い統合失調症だと両親が悲嘆にくれているが、昔から今まで自分の部屋より汚くしておいて言われる筋合いなどないと思った。
自分の好感はどちらかというととび職や土木作業員の作業着のようなものや公務員の着ている作業着のようなもので、野外でガスバーナーやら機械の試験をしているあの人たちにある事に気がついたのだが、女性は絶対に寄り付かないと言える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿