今まで、ALICOだった。
アメリカでは破綻したらしいあのALICO。
(日本のALICOは大丈夫らしい)
まー、友達がそこの代理店をやってたんで
友達の薦めもあって、加入していたんだけど
気がつくと、その友達も、保険代理店をたたみ、
味気なく保険料が引き落としされ続けること、はや数年。
何の義理もないことに、ハタと気がつき、解約の申し入れを電話。
オペレーターからはなぜ解約するのかをお聞かせ願いたいと言われたので
・友達が、ALICOの代理店をやっていたので加入したこと
・その友達が、数年前に、代理店をたたんだこと
・引き継いだ営業の方からは、現在に至るまで、数年、いっさい、連絡がなく、
・保険料が毎月引き落とされるだけであまりにも無機質だったこと
を告げた。
オペレーターからは、
「それでも、お客様は、お客様を引き継いだ担当の営業から連絡が行きます。」
と、何も悪くは無いのに、謝罪の言葉まで添えてくれて
電話を切ったのだけれど、営業からは何の連絡も無く
届いたのは、無味乾燥な解約申請書の入った郵便のみ。
まー、俺の担当の人って、名前も顔も知らんのだから、
来にくいだろうし、電話もしにくいだるおから、いいけどさ。
オペレーターの気持ちを台無しにするような、社内不一致じゃん。
営業から、連絡が行くってことにしておかないほうがいいのでは。。。
マニュアルを変えたほうがいい。
顔も知らない営業さんが
尻尾を振るべきは客であって、客でなくなる奴には、用はない…
…って考えているように思われて、なんか、気分わる。