Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

20180805(日)後編…柿本人麻呂「あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」

2018年08月05日 | 2018





京都駅前から、バスに乗り壬生寺へ。
降りたバス停のすぐ前に神社があったんで
立ち寄った。













そして、そこから歩いて3分くらいで壬生寺着。


タレントさんのコンサートが開催されるような、お寺らしい。








新撰組の碑の傍らに唐突にある「人丸碑」。
なんの脈絡もないように思えるんだけど…。









土方歳三碑のすぐ近くに人丸碑。
人丸→ひとまる→火、止まる→鎮火にご利益、ってマジかよ。

歌の神というより、火の神さんじゃん。


壬生寺は
老人ホームもやってるみたい。
いろんな意味で、革新的というか
いろんな人を救っているんだねぇ…。









さ、次。


バスに乗って、下御霊神社へ。


少し荒れた感がある神社。
神殿の建て直しに苦心しているようだ。
神殿は、その昔、皇居の中にあった建物を移籍したもので
とても由緒あるものらしい。











水を汲みにくる人たちが次々と。
どうやら、ここの水はたいそう美味いらしく
自転車で乗り付けては、ペットボトルに井戸水を詰めて帰る人がたくさんいるようだ。

試しに呑んでみたけれど
うん、うまい。美味でございました。


で、柿ノ本人麻呂との接点を探しあぐねていたんですが
やっと見つけました。






小さく書いてありました。
でも、なんで、祀られているかはわかんない。





気がつけば、こんな時間。
地下鉄でホテルに帰りましょう。





ホテルにチェックインして
ランドリーで洗濯しつつ
大浴場で風呂に入って
テレビを見ながら
コンビニで買ってきた酒飲み。

8月5日(日)18時19分


歩き疲れた。







結局3カ所。

でもまあ
見たかったところが
見られたんで満足。
毎度のことながら
もっと本を読んで
くればよかったかなあ。







おやすみなさいませ。





この記事についてブログを書く
« 20180804(土)…まぜそば | トップ | 20180805(日)前編…山部赤人... »