「 春ごとに花の盛りはありなめどあひ見むことは命なりけり 」
新年あけましておめでとうございます。
勤めを解放された午前1時に颯爽と職場を後にして、
ニューイヤーモードにギアを入れる。
新年だよ。新年。
そのまま寝るのも勿体ないんで、なんとはなしにテレビを眺めながら、
インスタントラーメンをすすり寝たのが午前3時。
新年から、妙な時間に余分な物を食っている。
反省することもなしに、布団の中。
…で。
9時には駅に行かなきゃならないのに、起きたのが8時過ぎ。(滝汗
あぶねー。
危うく寝過ごすところだった。
でも、既に準備はしてあったので、余裕のよっちゃん。
鼻歌を奏でながら(鼻歌って奏でるでいいのか?)、駅に向かう。
「そうだ、京都、行こう。」
いつも行きの新幹線の中でビールを飲むことにしているのだけれど、寒い。
今年は寒すぎる。
あまりの寒さに飲む気分になれずビールは取りやめ。
焼酎のお湯割りあたりを売ってくれていれば、景気づけに飲めたのに。残念。。
京都駅に着くなり、まず、3日の観光バスのチケットをゲット。
早めに買っておかないと席がなくなる場合があるんで。
次に、駅前の地下街に入り、昼飯に天麩羅をいただく。もちろんビールも。
昼から飲むビールはまた格別。
上げた手の、(手を上げてどうする。w)じゃなくて、
揚げ立ての天麩羅を出してくれるお店だったので、
熱々の天麩羅を板前さんが持って回ってきてくれた。
冷えたビールと熱々の天麩羅、うまうま。
けど、唯一気に入らなかったのがシシャモの天麩羅。
魚嫌いも手伝って、初めて食ったんだけどあまり美味く感じられない。
でも、そこはそれ、正月だし、無理やり美味しくいただきました。w
その後、京都駅からホテルまで歩き、チェックイン。
酔いを飛ばして、さらに歩いて初詣。
まず六波羅密寺。
境内は黒山の人だかり。
今年も行基さんの像に心を洗われる。
昨年無事に過ごしたことへの感謝と、今年一年護ってくださるように祈念。
「わーるどぴーす」も忘れずに。
次に清水寺。
こっちも参道は人、人、人。
この人ごみにも、慣れたかなぁ。
歩きつかれてホテルまで帰りさっそく夕飯。
ワインを呑みつつ料理に舌鼓。
うまかったっす。
その後、夜は、飲みに出かけた。2軒をはしご。
午前3時まで飲み明かし千鳥足でホテルに帰り眠る。
千鳥足で歩くのも慣れたもんだねぇ。
ぜんぜん、千鳥足らないもの。(←千鳥足の動詞形)
それでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。