旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

アンティークカラーの「秋色あじさい」2022年秋

2022年12月11日 | 散歩コース・四季の移ろい

今日の最低気温は氷点下4.5度、日中はプラス気温でしたが、ここ連日、雪の旭川です。
.
              2022.12.8
ナナカマドの赤い実に綿帽子が美しい季節到来。 

           2022.12.8
曇り空のなか街路樹と雪の風景。太陽さんが恋しいヨ

さて、今日は「秋色あじさい」のお話をしましょうね
いつもの散歩コースで出合った、秋色になってきたばかりのアジサイの花達です。

              2022.9.22
 少しずつ秋色に変わっていく「秋色あじさい」


              2022.9.22
  夏から咲き続けていた花は深い秋色になってきました。


              2022.9.29
  やさしい花色に癒され・・


              2022.9.29


              2022.9.29
  花色が濃くなって雰囲気が変わってきたり・・


              2022.10.14
 この季節、やさしい色合いになっていく「秋色あじさい」の花は
 湿度が低く、開花してからの気温など環境によって美しくなるそうです。

 晩秋の寒さにもめげないで花達は微笑んでくれます。

              2022.10.14
  アンティークな雰囲気に、ひととき目を奪われて・・。


              2022.10.21
 こちらは「ななかまど学園通り」で出合った花達。シックな色合いです。
  『北海道教育大学旭川校前「ななかまど学園通り」2022年秋』2022.10.24


              2022.10.21
 真っ赤なナナカマドの実を撮り、振り向いたところに、なんと「秋色あじさい」が
 気づくのを待っていてくれたかのように、咲いていたんです♪
 

              2022.10.21
  ふんわり、ふんわり優しい色に心惹かれました。

 こちらでは夏から咲き続けている普通のアジサイを、剪定せずに
 そのまま咲かせておくと、自然に美しい花色に変化し「秋色あじさい」になります。
 最近は美しい秋色に変化する紫陽花の「品種」もでているそうです。楽しめそうですね。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな庭の雪 2022年初冬 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩コース・四季の移ろい」カテゴリの最新記事