旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 吹雪の朝に花一輪

2014年11月05日 | 庭の草花

 11月に入りもう5日 なんと月日のたつのは早いのでしょう
 旭川は3日から4日にかけて暴風や吹雪になりました。

                    2014.11.4
 そんななかツルニチニチソウの花が一輪 咲いてたんです。


                    2014.11.4

 ツルニチニチソウ(蔓日々草)は地中海沿岸原産の常緑つる性植物。
 ヨーロッパでは邪気を祓い繁栄と幸福をもたらしてくれるといわれているそうです。  
  【花言葉】 優しい思い出・生涯の友情・幼馴染み
  【別 名】 ツルギキョウ・ビンカ



 こんな雪のなかで健気に凛と咲いている蔓日々草に見入ってしまった。

 猛吹雪は勘弁してもらいたいが 一面銀世界の朝は清々しく背筋がしゃんとします。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷点下3.7度の朝 落葉した銀杏 | トップ | 旭川 霜月に越年トンボが来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ミルタママ)
2014-11-08 18:51:32
こんばんわハッピさんほほうもうかがい元気そう☆
  旭川はもう雪(-_-;)
  一年早いですね!
返信する
ミルタママさんへ (ぼたん)
2014-11-11 16:18:54
ミルタママさん、こんにちは
暦はのこり一枚になり…ほんとうに月日の経つのは早いですね
いつもお気にかけていただきありがとうございます。
今日はインフルエンザの予防接種してきました(^^)/
日中は10.3度と過ごしやすい日ですが、週末は氷点下が続き雪の予報なんですよ~

ミルタママさん、ミルタくんに癒され…何よりです。
ミルタくんのためにもお身体大切になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事