旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭山動物園 エゾヒグマ・クロヒョウ・ライオンたち

2013年08月16日 | 旭山動物園・旭山公園

今日の旭川は10時現在30.0度(旭川気象台発表)
うちの庭先は、かんかん照りなので35度近くありますヨ

この前、旭山動物園でゆっくり楽しんできました。
今日は「もうじゅう館」の動物達のお話をしましょう。
最初はエゾヒグマの「くまぞう」さん 推定31歳のオスです。

  すごい迫力です     2013.7.26


 間近に観察できる側面のガラス窓から撮影 


 「わぁー」 移動するたびに歓声があがる人気者。大人の方が喜んでいたヨ

 この日はプール遊びに夢中だったので 以前の写真を見て…ね

 雪の上の「くまぞう」さん 体重は250キロを超えてるそうです。
 エゾヒグマは北海道に生息する日本最大の陸生動物です。

さぁ「もうじゅう館」のネコ科の動物達を見てきましょ♪
 オスライオンの「ライラ」さんと メスライオンの「レイラ」さんは 

 ぐっすり…気持ちよさそうに寝てました。 2013.7.26

旭山どうぶつえんの「もうじゅう館」は動物と同じ高さから観察したり
動物を上から観察できたり、様々な角度から動物を観察できるような施設になってます。


クロヒョウ(ヒョウの黒変個体) オスの「パック」くん  2013.7.26

太陽光などの光が当たると、真黒色に見えていた体にヒョウ柄模様が浮かび美しい!
今回はタイミング良く間近で観察することができてラッキー

 精悍な顔立ち 男前です♪ 一階通路から見上げて撮影
 クロヒョウとは劣性遺伝子により誕生 別の種のヒョウではないのだそう。

 アムールトラの「のん」ちゃんは

暑さのなか 観察窓ガラスで肉球を冷やし? のんびり寝てたヨ  2013.7.26
「旭山 アムールトラの「のんちゃん」達」2013.8.6

15日まで開催された「夜の動物園」では… 北海道新聞から「のんちゃん」の表情

 『眼光鋭く歩き回るアムールトラ』(北海道新聞2013年8月13日朝刊記事より引用)

空中にせり出したオリの真下から見たユキヒョウ



ユキヒョウのヤマトくん 幸せそうな寝顔で… 2013.7.23
昼間は寝てることが多いんです  
旭山動物園 ユキヒョウのヤマトくん ようこそ♪2010.12.29

この日、7月4日来園したカバの「百吉」くんと展示したばかりの「ホッキョクギツネ」
「くもざる・かぴばら館」など、その他、たくさん撮ってきました。
どの写真にしようかと迷いつつ癒されてます。 お話は続きます…




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 7月の庭 クルマユリた... | トップ | 旭川 神居・富沢「農家レス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旭山動物園・旭山公園」カテゴリの最新記事