旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

凍結路面で転んじゃった。

2019年03月12日 | 旭川 真冬の暮らし

今日の最低気温は氷点下1.2度。うっすらと雪が積もり冬日になりました。
明朝は氷点下5度。最高気温は4度の予報の旭川。
雪が降り、気温がプラスマイナスを繰り返すと路面は凍結、つるつるに。

昨年の3月。信号機のある交差点を渡っていた時のこと。つるつる路面だった。
車道を渡り切ったところで転んでいたそうですが、意識がなく覚えていない…。
偶然、信号待ちしていたパトカーの方が目撃していたようで
「救急搬送手配しました」の声をかけられ、気がついた直後に
後頭部のコブの痛みで、自分が転倒したことを知りショックを受けました。

搬送先の病院でMRI・CTなとの診断結果は何も心配ないとのこと…
幸い骨折していなかったので、おかげ様で、当日帰宅できました。
たぶん、背負ってたリュック型のバックがクッションになったようです。
私の場合、いくつもの幸運が重なった結果で、とても運が良かったと思う。
普段から歩いていることも、骨折予防につながったようです。

 油断大敵!
加齢による体力低下、瞬時の判断力が、なくなってきていることなど
そろそろ、受け入れなければならない年齢になってきていたのですが
私の場合、これまでは雪道で転んだことがなかった、というだけの、
なんの根拠もない自信が、油断につながったのだと思う。

雪道で転倒したことで、凍結路面での転倒事故や救急搬送されたニュースは
まさに他人ごとではなくなった。

この前、初めて「つるつる予報」サイトを知りました。とても参考になります。
  「札幌発!冬みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト」

今年の冬は、こちらの冬用ゴム長靴(ミツウマ)を愛用。
数日前、初対面の方に話しかけられたんです。
「私と同じ長靴ね。どんな雪道でも、滑らなくて歩きやすいですよね」ですって。


今冬の気温・天候に合わせゴム長靴の出番は、かなり多いんです♪




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいお雛さま「ワード絵カ... | トップ | 旭川 小さな春探しはひと休み  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukusitenteko)
2019-03-13 13:11:46
ツルツル予報なんてあるんだ、寒いんだね。でも、大怪我しなくて本当に良かったですね。若い時と違って治りが遅くなってるから、私も転ばないように気をつけています。
返信する
tukusitentekoさんへ (ぼたん)
2019-03-15 23:12:02
tukusitentekoさん、お心遣いありがとうございます。
後頭部のコブだけでしたが、元に戻るまで不安がいっぱいでした。
室内での転倒事故も多いそうですので、気をつけるようにしておりますよ。

たまたまテレビで「つるつる予報」を知りました。
外出する前に雪道の状況が分かると靴選びもしやすく便利なんですよ。

季節の変わり目、おからだを大切にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

旭川 真冬の暮らし」カテゴリの最新記事