旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

藤の花

2008年05月26日 | 素敵なお庭
昨日、見事な藤の花を見てきました。雨のなかの庭もまた風情があります。

傘を差すほどではないけれど・・小雨のなか、花色が目に優しい・・。


近くの道まで甘い香りが漂ってきて、初めて訪れたときと同じ感動を覚えた。


お庭いっぱいに咲き誇る藤の花。(旭川市内・個人宅のお庭です)


こちらの木は昭和47年に息子さんの誕生を記念して植えられたそうです
これまで、日々、丹精込めて育てられたご主人の愛に感動・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | 庭のお手入れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね~ (linchan mama)
2008-05-26 07:12:32
本当に見事な藤の花ですね~
あじさいや菖蒲・藤の花ってなんとなく雨が似合いますよね
この見事な藤の花にも
ご主人の愛情にも
感動ですね

オマケにこんな大きな藤棚を作れるお庭の広さにも感動です
昔長男がサンタさんに「サッカーボールが蹴れる広いお庭」をお願いしたのですが
ちょっと無理だったようでした
返信する
樹への愛情 (kazemata)
2008-05-26 13:51:33
すばらしい藤のお花ですね~。
こんな見事な藤の花、初めて拝見しました。
息子さんが生まれた記念に植樹されたとは、またすばらしいですね、もう今は36歳になられるのですね。
最後の写真に、カセットラジオが映っていますが、藤の花に音楽をお聞かせしているのでしょうか?
これまた、すばらしい花への愛情ですね。自分もしてみようかと思いましたがお隣、ご近所のご迷惑になって苦情でもきたら困るので、自分で歌ってみようかと思っています(笑)。
返信する
linchan mamaさんへ (ぼたん)
2008-05-27 23:32:40
linchan mamaさん、こんばんは。
今日は10度前後、一日中、寒くてストーブONしたままですよ。
春先の服装で丁度いいくらいなんです。

そう。雨の日の花は趣きがあっていいですね。
手塩にかけた藤の花は美しかったです♪
今年は高い窓辺まで蔓がのびていてきれいに咲き誇っていました。

高齢者の方々が訪れたとき、ゆっくりご覧になれるようにとの配慮からでしょう・・お庭にベンチも置かれており、やさしいご主人様の思いやりに頭が下がります。
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2008-05-27 23:46:37
kazemataさん、こんばんは。
素晴らしいお庭でした。お子様も幸せですね。
こちらの木は「旭川市を緑にする会」の「指定保存樹木」なのだそうです。

この日、私のほかに、女性グループが一組、いらしていましたよ。
詳しいことはわかりませんが・・・
すばらしい藤の花を観賞をさせていただきつつ
耳を澄ますと何処からともなく聴こえていた音楽は風情をましてくれていました。

じつはカセットが根元近くにあったとは気がつきませんで・・
写真を撮影する時、初めて音源を見つけたのですよ~

こちらのお宅は閑静な住宅街にあります。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan/sigen/shunkou/shunkou.htm
返信する
花いっぱいでいいな! (じいちゃん先生)
2008-05-29 18:06:35
旭川にも「藤」の花がやってきましたね。
数年の間にこんなに幹が太く・・・・ずいぶん成長も早いのですね。ラストの画像・・・・カセットですか。音楽を聞かせて花色を出しているのでしょうか??。いずれにしても立派です。
返信する
じいちゃん先生へ (ぼたん)
2008-05-29 23:36:39
じいちゃん先生、こんばんは。
北国の藤の木をこれほど立派に育てられて・・
ほんとうに素晴らしいです。丹精の賜物ですね。

音楽については、詳しいことは存じませんが
じいちゃん先生の仰るように花色が、より鮮やかになるのでしょうね
機会がありましたら、お聞きしてみたいと思います。
温かい雰囲気のお庭ですよ
返信する

コメントを投稿

素敵なお庭」カテゴリの最新記事