旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

有料化

2007年08月08日 | 日々のこと
8月1日から燃やせるごみと燃やせないごみは有料になりました
燃やせないごみは皮革類、ゴム類、陶磁器、容器包装以外のプラスチックなど
5ℓから40ℓまで適当な大きさの袋に詰めて曜日ごとに出すのです。
スーパーのゴミ袋コーナーではゴミ談義が弾んでいる。
聞くともなしに聞いていると、じつに面白い。
小さな袋に詰めるか、溜め込んで大きな袋に入れるかが問題なのだ。
まぁ、しばらくは色々と試してみましょう・・・。

旭川市内を走るペンギンさんのごみ収集車
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | ガマズミの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座れば「牡丹」!(^^)! (kazemata)
2007-08-08 19:30:01
我が家は、ごみ出しは自分の役目です(笑)。
妻は、未だに何曜日に何のごみを出すのか知りません。自分は前夜にもう支度して、玄関に準備しています。でも、ごみ袋は予想外に高かった~(笑)。でも、処理してくださる方々の苦労を思えば、安いのかも?
「ぺんぎんさんのごみ収集車」初めて見ました~。こんなの有ったんですねぇ。
ここで一句 「ペンギンさん ご苦労様です ごみ収集」。先日から、なんでも詠もうとしている自分です(笑)。我が家も咲きましたが、この花、「牡丹」ですよね?我が家の木牡丹、普通の牡丹、もうとっくにかれています。「ぼた餅」って、「牡丹餅」と書くのをご存知でした?自分はしりませんでした(^O^)
返信する
そうですねー (ナマケモノ)
2007-08-09 08:53:03
袋の大きさが5種類くらいあったので、どれを買うか私も悩みました。
燃えるゴミは小さい袋、燃えないゴミは比較的大きい袋でもいいかな?と、それくらいしか思いつかなかったけど。
ホント、試行錯誤ですね。

しばらく、ゴミについて考える時間が増えそうです。

しかし、ホント、綺麗なお花ですねー
返信する
kazemataさん (ぼたん)
2007-08-09 18:36:46
kazemataさん、ゴミ出しの準備をされたり優しいですね。
歌を詠む楽しみが増えて嬉しそうですね。

同じ食べ物で“ぼた餅”は春のお彼岸に
“おはぎ”は秋のお彼岸に頂くということは知っておりましたが
「牡丹餅」と書くことは初めて知りました。
ありがとうございます。

早春に牡丹の花が咲くことが名前の由来なのでしょうかねぇ。
おはぎは、萩の花が由来となっているそうです。
うちの“おはぎ”は餡子を中に入れて黄な粉をまぶしますよ。

写真はボタンに良く似ていますがバラの花ですよ
他所の花です。
返信する
ナマケモノさん (ぼたん)
2007-08-09 18:42:15
ナマケモノさん、きれいでしょう・・。
やさしい花色に惹かれ写してきました。
名前はわからないのですがバラですよ♪

市はゴミの量を減らす目的もあり有料化にしたそうです
まだ数日なのでなんともいえませんが
うちの近くのゴミ置き場は袋が極端に減りビックリ!

私も生ゴミは減らせませんが紙類を増やさないようにしようかと・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事