旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

イチハツ(一初)

2009年05月31日 | 庭の草花

こちらでは、あまり見かけないシャガによく似た花で
花径は約4~5cm。草丈15~17cm。葉の幅は2.5~3cm。
長いこと高山ものの「ヒメシャガ」と思いこんでいたが違うらしい・・

先日、こちらの写真をなずなさんの『花の家』の画像掲示板へお持ちしたところ
「しろつめくさ」さんと「なずな」さんが「イチハツ」と教えてくださいました。
アヤメの仲間では最初に咲くことから「一初」とのこと。アヤメ科 耐寒性多年草。
正しい花の名前がわかって嬉しいです!♪

今、日陰で可憐に咲いているのは・・

シャガ(射干) 別名コチョウバナ(胡蝶花)がひっそりと咲いてます~♪
アヤメ科アヤメ属 花径約5㎝ 草丈30~50cm

こちらのヒメシャガ(姫射干)は5月下旬頃から満開になります♪

ヒメシャガ (姫射干) アヤメ科アヤメ属 花径3㎝ 草丈約10cm
やさしい色の花で小さな庭に適している山野草です。

☆詳しい花情報・写真は一関市街地のイチハツ(一初/鳶尾草)をごらんくださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川・藤の花 | トップ | あっという間に・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメ (kazemata)
2009-06-01 15:43:00
イチハツ・ジャガ・ヒメジャガどれもこれも、素敵なアヤメですねぇ~(*^▽^*)
うちは五寸アヤメはもう、終わりましたが、背丈のある普通のはこれからです。蕾が色付いてきましたので、まもなく咲き出すことでしょう♪
去年の秋、このアヤメの群生地をスコップで掘り起こし、三分の一ほどにして空いたところに花を植えた記憶を思い出しましたよ(笑)
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2009-06-02 23:40:03
五寸アヤメ、可愛いですよね。欲しい花のひとつですが・・
いかんせん庭が小さいので植える場所がないのです。

アヤメは風情があっていいですね。
あとでkazemataガーデンを楽しませてくださいね。
イチハツ、ヒメシャガはとても増える花ですよ♪
返信する

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事