旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 井上靖通りの野外彫刻「重さのロンド」

2018年08月27日 | 野外彫刻

先週末から不安定な空模様の旭川。今朝の気温は15.2度。最高気温23.4度と
8月というのに肌寒く、早くもナナカマドの実は橙色になってきております。
さて、今日は旭川市生まれ山谷圭司(やまやけいじ)氏の彫刻作品のお話です。

                   2018.7.23
野外彫刻『重さのロンド』は四季折々、様々な表情に変化し観てると実に楽しい。


                   2018.5.14
 八重桜が咲くころ。 水路のむこうに、大きな石の彫刻が見えます。


                   2018.5.14
 彫刻家 山谷 圭司氏  1994年(平成6年)制作  『重さのロンド』
 材質 御影石、ステンレス 作品寸法 高さ250cm 幅500cm 奥行500cm
  

    設置場所  井上靖通(旭川市春光4条2丁目)

 井上靖通りは井上靖記念館の開館と同時期(1993年)に開設され
 昔の住所では春光一区と春光二区の間の広い道路が「井上靖通り」になってます

                   2018.5.14 
 好きな撮影スポットのひとつ。芽吹きが始まったばかりの頃に…


                   
  上写真と同じ風景。 草木の緑が最も美しい季節に

      お ま け 

 巨大な自然石『重さのロンド』の周りには、優しい時間が流れて…
 市民の憩いの場所になっており、小学生が集まってきて楽しそうだったヨ


                 2015.5.25
 野外彫刻のむこうには藤棚。藤の花は咲き始めたばかり
『旭川 井上靖通り2015・夏の広場』2015.6.3


                   2014.8.27
   旭町通ポケットパーク(旭川市旭町1条3丁目)
 国道40号沿い交差点横の巨大な彫刻作品「塞(さえ)の石組み」
旭川市旭町・巨大彫刻「塞(さえ)の石組み」2014.9.1




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 井上靖通り2018夏... | トップ | ほのぼのお月見「ワード絵カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま・ゆり)
2018-09-07 08:25:04
地震の被害はありませんか?
どうぞご無事でありますように。
返信する
大丈夫? (kazemata)
2018-09-08 12:54:49
先日の地震、被害はありませんでしたか?
ご主人が大変なときでの地震、なにかと大変だったのではないかと心配しておりますm(__)m
我が家は、停電は思っていたより早く、10時には復旧しておりました。断水予報の気配もありましたので、風呂には水を満タンに貯めておきましたが、断水は起きませんでした。
同じ市内でも、場所によっては停電が長く続き、断水もあったようで、ぼたんさんの所では大丈夫だったかと、心配しております。
何事も被害が無かったことをお祈りしておりますm(__)m
返信する
やま・ゆりさんへ (ぼたん)
2018-09-12 23:22:53
やま・ゆりさん、この度の地震お見舞いをありがとうございます。
私の地域は震度4で、28時間の停電により不安な夜を過ごしましたが被害はありませんので、ご安心ください。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい…。
これに懲りずにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ご心配をいただきまして、ありがとうございました。
時節柄、おからだを大切にお過ごしくださいませ。
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2018-09-12 23:51:08
kazemataさん、温かなお心遣いをありがとうございました。
旭川で震度4の地震は初めてでしたので驚きましたね。
そちらの地域は大きな病院の近くだからでしょうか、停電の時間が短くて良かったですね。

我が家は28時間の停電でしたが、明るいうちに夕食を済ませ、
ラジオを聞きつつ早めに寝ておりました。
断水の件はデマが拡散されたようで…うちの地域は断水もなく大丈夫でしたよ。

温かなお気遣いをいただきまして、ありがとうございました。
体調を崩しておりましたのでお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
一昨日からは、元気になりましたのでご安心くださいね
返信する

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事