旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 庭先の露草は楚々として♪

2015年08月22日 | 庭の草花

 この季節、道端にも咲いているツユクサ(露草)の花は美しいですね。
 雨風にもめげず、しなやかな花です。
 澄んだ空のような花色に惹かれ、庭先でも楽しんでいるんです。

                 2015.8.22 
 今日22日の最高気温は26.2度。なのに15時30分過ぎまで咲いて綺麗です。

強い日差しには弱く木蔭にひっそりと咲く清楚な花です。静かな佇まいがいいですね
【別名】 藍花(あいばな)月草(つきくさ)蛍草(ほたるぐさ)帽子花(ぼうしばな)



 ツユクサ(露草)は早朝に咲き、午後にはしぼむ「一日花」
 名前の由来は、露をおびた草からという説のほかに
 朝露のように儚いことから露草と名付けられたとの説がある。


                 2015.8.22
 花後は苞のなかへ戻っていって…種になるんだそうです。 



 今日は、白い花が咲くまでそっとしてあったドクダミ抜きをしたんです。
 ようやく庭土が見えるようになりました(#^.^#)


                 2015.8.18
 一時的にバケツをひっくり返したような大雨が降った日もありましたが
 儚げな花と思っておりましたが、花弁は折れつつも…なんと逞しいこと!

 いつも見ている露草の花なのに、はじめて色んな表情を撮りました(⌒-⌒)




 
にほんブログ    村 シニ    ア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村     地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 甘味処「常盤商店」さ... | トップ | 旭川・秋空の雲と秋色アジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏もあとわずか (道産好)
2015-08-26 15:02:29
天候は不順でも、自然は夏であることを力強く示してくれています。
その夏の使者のひとつである露草も残り少しで交代ですね。
食べマルシェまで一月を割りました。
その頃は大雪の初冠雪の便りも届きそうです。

今年は食べマルシェの頃には出かけることは出来ませんが、ブログを参考にさせていただいてオモチャのたもちゃんと常盤商店さんを訪ねてみたいと思っています。
返信する
道産好さんへ (ぼたん)
2015-08-30 21:29:54
道産好さん、こんばんは。
今日の最低気温は13.3度。日中は27度と気温差が大きい旭川です。
朝夕は初秋の風、そんななか露草のしなやかなこと。草花のパワーに驚かされてます。

いつも拙い記事情報をお気にとめていただきまして、ありがとうございます。
来旭の機会がございましたら「オモチャのたもちゃん」と「常盤商店さん」にいらして
ゆったりしたお時間を過ごすことができますように…。
懐かしさとともに落ち着いた雰囲気を感じていただければうれしいです。

おっしゃるように食べマルシェまで数週間になりました。
今年は9月19日(土曜日)から23日(水曜日・祝日)までです。
旭川駅の北側会場をはじめ、大賑わいになると予想されます。
当日のお天気と相談しつつ歩いてみたいと思っておりますよ♪

お返事が遅くなってしまいました。道産好さん、ごめんなさい…。
これに懲りずにお立ち寄りいただけると、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事