Zen禅

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

被害意識と加害意識Victimize and Perpetrate

2017-03-03 | 生き方

私は被害者に成ることを拒否した

I refused to become a victim

そうしたら私に加害した人は

Then those who violented me 

私に及ぼすはずの影響力を失う

They lose the influence on me that supposed to affect


私の生い立ちは言わば不幸に分類される

My upbringing story was classified as unfortunate

韓国戦争中に軍隊から逃亡した私の父は

My father who was a war fugitive from army in Korean war

軍法会議で家の事情が認められて

His case was accepted for family crisis at the military trial

投獄させられるのは免除されたが

He was exempt from being imprisoned in army

日雇いの仕事しかできなかった

But he only could work for a day job


彼は家族に軍隊のような厳格な規律に服従することを要求し

He required on his family to submit his strict discipline like an army

幼い私達が逆らうと暴力を振るった

He violented y upon us when we against him

その暴力は妥当な理由が無く

His violence had no appropriate reasons

大体は彼の命令に不服従した時

Mostly when we disobeyed his order

下される体罰で避ける道はなかった

We couldn’t avoid his decision of punish us


ベルトや竹の棒、あるいは素手や足の蹴りなどが

With a belt or a bamboo stick, with his bare hands or kicking

罰を与える形式であったが、最も辛かったのは

Those were the ways of giving punishment us but the hardest one was

彼が使う悪い言葉であった

-the bad words he used

彼のストレス度合や酒の酔い具合で

Depending on how much he stressed or how he was drunken

彼から受ける罰の時間が変わった

-the punishment time from him was changed


彼はプライドが高く自分の子供を所有物のように思っていたから

He was prideful and we who his children were treated like his possession

隣の人が私達を助けようとしたら余計怒った

When neighbors tried to help us, he got more furious

中から鍵を掛けて始めるので平均的に2時間続いた

He rocked from inside and started so it lasted for 2 hours on average

父親からの暴力は毎日ではなかったが

The violence from my father was not in every day

週に2~3回はあった

-but there were two or twice times per week

生まれてから彼の家を出た時まで不定期的に行われた

It was held irregularly from my born until when I got out from his home


私にはいつも基本+おまけがついてた

I always had a basic course + bonus  

何故なら、彼が謝罪しろと要求した時

Because when he commended to me apologize

一度も謝罪したことがなく

I never apologized to him

どんなに痛くても泣かなかったからだ

No matter how much pain he gave, I never cried

私が最も恐れていたのは

What I felt fear most was

彼から受けた暴力による傷が体に残ることだった

-the scar received from his violence would mark on my body

体の苦痛自体はそれほど怖くも恐怖でもなかった

The body pain itself was not scary or a fear

何故なら、私は間違ったことをしていないとの信念があった

Because I had belief that I didn’t do wrong


だが、今冷静に考えてみると

But I think back then calmly now

父が私を殺そうとしていると感じたことはなかった

I never felt that my father tried to kill me

15才の頃、家事を完璧にやっていない理由で

When I was 15, the reason of I didn’t do housework perfectly

父がいつものように暴力を振り始めた

-my father began to violent as usual

私は立ち向かい言った

I confronted and said to him


『あなたは自分自身のストレス解消のために

 私を殴っているが、私は正しく生きている

You hit me to eliminate your own stress but I live in right way

もし私がこの暴力で死ぬならあなたは一生

If I die with your violence, in your entire life

私を殺した殺人者として生きあなたが死ぬまで

-you live as a murderer who killed me and until you die

その記憶があなたを苦しませるはずだ』

-the memory will make you suffer”


それを聞いた彼は一瞬何も言わなかったが

He didn’t say anything for a while when he heard

激怒し何回か私の頭を殴り足で蹴った

-but he got furious and punched my head few times, kicked me

だが、それが彼から受けた暴力の最後であった

However, it became the last violence that I took from him


私は受けた暴力に対し被害者意識を持ちたくなかった

I did not want to have victimized conscious against the violence I received

彼が私に与えたかった苦痛や屈服感をもらわないと決めていた

I decided not to take the pain or surrendering that he wanted to give me

暴力で支配されることを拒否した

I refused to be controlled by violence


私の生みの母親は私が生後2か月、姉が2才の時

My biological mother, when I was 2 months’ baby and my sister was 2 years old

家から出て一度も会ったことがない

She left us and never met since

父は同棲と再婚を繰り返し

My father repeated cohabitations and remarriages

私が9才の時、当時同棲していた女性から生まれた

When I was 9, a woman who was cohabitated at that time

異母兄弟2人を残し彼女も家を出た

-she was also gone and left her son and daughter

次回はその継母から受けた虐待について書く

I will write about abuse from her next time


私は自分の生い立ちをブログで書きたくなかった

I didn’t want to write my childhood story in my blog

だが、自我や他我を扱っていく中で

But, while I have been dealing ego and other’s egos

私に与えられた自我を究明していく必要を感じた

I felt a necessary to figure out my ego which is given


また、暴力や虐待の記憶で苦しむ人がいるなら

To add, if someone who is suffering from abused memory or violented

その記憶に支配権利を与えないことにより

2次的な被害を受けなくなるということを伝いたい

I want to speak out that by not give the control right on the memory

-it can prevent to be secondary harm


加害者が与えたい苦痛や支配力は,拒否することにより

By refusing pain and dominance that the perpetrators want to give

自分を救うことができると伝えたい

-it can save one as my point


これを書いている私には事実のみが残り

When I am writing this blog, only facts left for me

敗北感や羞恥心もなく父に対する怒りさえも無い

There are no shameful or defeated feelings

-no anger toward to my father


次回、継母から受けた本物の虐待を書き

Next time, I will write about the real abuse from the stepmother

被害者意識と加害者意識の関係を更に深く考えてみたい

Will consider the related conscious between victim and perpetrator more deeply

Comments (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自我の清め②Purify of Ego② | TOP | 意識と無意識の空間Spatial c... »
最新の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eric Applebaum)
2017-03-04 04:23:50
Two thoughts.....

Your father knew near the time he died, that you would not know he had died. That was a price he had to pay for his terrible behavior.

Also, at some point it may be interesting to write about how you overcame and/or avoided any PTSD, and then taught others (including what you described at encounter group) how to address childhood traumas. You are a leader for others in this regard.
返信する
Unknown (T)
2017-03-04 16:52:49
DV被害者はPTSDとして自尊感情の喪失(DVを受けるのは自分が悪いからだと言う劣等感を背負う事)を経験する事は充分在り得る訳ですが、
DVを受けてもレンさんは(子供時代で既に)自分が正しく生きていると感じ得たが故に自尊感情がくじけなかった。
これはとても大切な事だったと思われますが、何故そのような気高さを保ち得たのでしょうか??

そしてこの体験がその後のレンさんをより強い人間としたと考えられるけど、その経験と例えば学校でのイジメとの比較を心理学的に分析するとどういう事になるのでしょうか??
返信する
Unknown (T)
2017-03-05 03:34:48
「生きようとする力」はDNAの設計基準なのだろう。
では何がその力を挫(くじ)いたりするのだろうか??

マキャベリーは言う、
「人間は、恵まれていなければ悩み、恵まれていたらいたで退屈する。そしてこの性向からは同じ結果が生じるのだ」。
(注;同じ結果=心の病byT解釈。)

今回の記事には、負のエネルギーに自分の魂を売り渡さなかったレンさんが居る。故に心の病に至らなかった、と言う事なのだろうか?

人は常に自分の「生きようとする力」の源泉を確認する必要がある・・・・・
さもなくば恐山式「死・・・の・・・受・・・容」??
(注;恐山式「死の受容」定義を思い起こすと、
DNAの生命設計思想ともろにぶつかる気がする。
超高齢者向きな金言ではあるが・・・)
返信する
Unknown (T)
2017-03-05 05:35:08
「人はパンのみにて生きるにあらず」とはイエスキリストの言った言葉とされるけれど、
仏教でそれに対応する言葉はなんであろうか??

縁起の世界で生を受けているのだから一人一人には縁起の世界の中で果たすべき役割が与えられている・・・とでもいうべきか??
それが生きる根拠であり、人の義務であり善の根拠であるのかもしれない。
「課せられた生を生きると決める」の根拠が其処に在るのかもしれない。坐禅をする根拠も其処に在るのかもしれない。

「自己の実存の無根拠性」という言葉からはそういう根拠は出て来ない。坐禅する意味も根拠も出て来ない。
返信する
DV (K)
2017-03-05 09:16:16
劣等感は常にありましたね。
例えば、家が貧困、母無しの子、色黒など
ですが、
否定できない優れていた点もあったから、
そこをみたかも知れません。
人々は、私に”肌が白かったら凄い美人になれたのに”とか、
少し背が高かったらモデルになれるのにとか、
何かあと一歩みたいなことをいっていたので、生まれたのもそんなに悪くないと思ってましたね。
気は高く持った訳でなく、
実は、弁当も持っていけないほど貧乏だったので、昼休みは学校の図書室に逃げて本を読んでました。
その時読んだ本から人間の尊厳さを習ったと思います。
返信する
死の受容 (K)
2017-03-05 09:20:29
死の受容はDNA的なレベルで既に受け入れてましたね。
生後2か月で母親から捨てられたら、生きる力は普通の人が想像できるレベルを超えるでしょう。
常に死ぬかも知れない環境なら、死について考察する暇なんかないのです。

贅沢な悩みです。
返信する
生きる根拠 (K)
2017-03-05 09:25:39
今回の記事は最も書きたくない内容ですが、
坐禅を語る以上、避けられない橋であるのは
確かです。
Tからは、私が本来書こうと思ったコア的な生き方を読んでもらった、このことへの感謝というか、言いたいことをキャッチされたことへの当たり感があります。

今後、深く掘り下げていけると思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-05 10:25:25
父親のDVの起源が気になる。
世代的に日本語での教育を受けていると思われる。
返信する
無名の人へ (K)
2017-03-05 11:46:23
日本の植民地時代、私の祖父は日本で石油関係の仕事をして一家を日本に移し、父は日本で小学校教育を受けていました。
父が小学5年時に祖父一人日本に残り、家族は韓国に帰国したようです。

父は長男であったから、入隊して家に休暇できたら祖母と弟、3女の姉妹が戦争で食べ物もなく苦しんでいたから軍隊から脱出したようです。

彼のDVの原因は、恐らく祖母が戦争時女一人で2男3女を育てていく中で突破口として父に暴力を振り、それが私と姉に下りたかも知れません。
ちなみに私の姉は自分の娘に暴力は振っていません。
その悪循環は父の代で終わろうとし、私や姉は同じくなることを拒否しました。
返信する
To Eric (K)
2017-03-05 11:51:18
Only you know how much I understood my father from the view outside.
You know that I even never hated him or miss him, when I found out he was died, I just let you know my father already died somewhere.
Only you knew how I felt and I never want to talk about his death...
返信する

post a comment

Recent Entries | 生き方