少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

短縮コイル

2016-10-23 16:06:03 | アマチュア無線

EFHWアンテナの運用で、14と10MHzのエレメントが長すぎるのでコイルを作って少し短くすることにした。適当に巻いたコイルにタップを付けて調整、一応SWRは低くなった。電圧給電タイプのアンテナなので、性能にはそれほど影響しないのではないかと期待。ケースは百均で買ったソース入れ。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (R_Q王)
2018-01-02 17:05:42
30m&EFHWでぐぐってたら
ココにも到着。
アンテナ不足なので、アレコレ
勉強中です。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-03 13:24:58
HAYさん、こんにちは。結局このコイルはふにゃふにゃして、使い勝手がよくないので使っていません。でもローバンドにも出られるようもう一回作り直してみようかな。
返信する

post a comment