少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

フィルムスキャン

2006-12-21 22:17:05 | 写真
最近ネガのスキャンができないかなあと思っていた。今使っているスキャナは廉価版でフィルムの読み取り機能はない。やっぱりもうちょっと奮発しないとダメかァ、などと思っていた。

大体ネガを読み取るには背景を明るくしないといけない。。。と思っていたんだけど、よく考えると別に後ろを照らさなくてもスキャンできるじゃない?と思ってやってみた。あら、スキャンできちゃった。

今のところあんまり綺麗にはできないけど、もうちょっとやりようもあるかもしれない。これが上手くできるようになれば、とりあえずブログ用の写真くらいはプリントしなくてもよくなるかもしれないね。

post a comment