少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

アンチニュートンガラス

2004-11-02 22:37:40 | 写真
定着剤を買いにいったついでにアンチニュートンガラスを買ってきました。ネガに重ねて平面を出すためのガラスです。干渉縞(ニュートンリング)が出ないように処理をしたガラス、だと思います。

ところが、このガラス、私の買ったネガキャリアにはつかないことが後から分かりました。ユニバーサルキャリアという高いやつ専用の部品のようです。

あわててゴミ箱からヨドバシの領収書を掘り出しました。なんとか発見できたので、残念ですが返品したいと思います。

post a comment