少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

クラッセ故障?

2004-11-14 10:44:20 | 写真
最近時々クラッセで撮ったフィルムにスクラッチ傷がつくのが気になっていた。現像後のフィルムの水分を取るときにつけたものかと思っていたら、それがどうも違うらしいことに気がついた。

フィルムの後半部分にスーッと筆で引いたように傷が入っている。ネガをカメラの巻き取り部分に重ねてみたら、ちょうどその部分に金属製のローラーのようなものがあった。どうもここがフィルムにすれてしまっているようだ。

もう、保証期間は過ぎているので有償にはなるが、修理に出すことにした。芝浦にサービスステーションがあるのでネガと一緒に持っていくことにする。直るといいなあ。

post a comment