6m 2ele 位相差給電八木アンテナ 2015-11-29 16:40:21 | スケッチ 完成した2エレを持って多摩川に出かけた。それなりにビームが効いている感じで良かった。午後には多摩川コンテストというのがあって、それにも出てみたが、結構上の方の周波数でSWRが高くなってしまった。もう少し上の方に共振点をずらしたいところ。午前中は良い天気で、遠くには富士山も見えた。 « 今日の太陽(The Sun Today :... | TOP | CQ WW DXコンテスト(CW) »
4 Comments コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (ockham) 2015-11-29 21:24:44 6mのHB9CV、15mのVDP共に良い仕上がりのようですね。HB9CVの帯域、あまり狭いという印象はなかったのですが、エレメント径とか関係するのかもしれません。 返信する Unknown (takeshi) 2015-11-30 12:51:00 CQ WW DX コンテストはいかがでしたか?こちらは15mと40mにちょっとづつ出ました。5Wでヨーロッパの深いところはなかなか届きませんね。アンテナですが、パイプが細いと帯域が狭いと聞いたことがあります。これからどうやって共振周波数を動かすか、よくわかりません。とほほ。 返信する Unknown (ockham) 2015-12-01 00:21:36 CQ WWはいろいろと予定が入ってしまい、ベランダのVCHアンテナから5WでRU一局のみでした。移動運用は変更申請にしばらく時間がかかりそうなのでお預けなので、Aruduino互換機でPSKデコーダでも作ろうかと思っています。HB9CVの調整ですが、とりあえず前方のエレメントを短めにして共振点を上に動かし、後方のエレメントの長さを調整してSWRを最低にすれば良いのではないでしょうか?お互い干渉するのでカットアンドトライになりますが、アナライザがあれば追い込めるかと思います。 返信する Unknown (takeshi) 2015-12-01 07:56:23 新アンテナちゃんと動いているようで何よりでした。それからアンテナの調整方法ありがとうございます。なるほど、週末にやってみます。といいながら以前の記事では結構広くマッチングとれているデータが取れているので、もしかすると何か接触の問題があるのかもしれません。チェックしてみます。 返信する 規約違反等の連絡 post a comment goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
HB9CVの調整ですが、とりあえず前方のエレメントを短めにして共振点を上に動かし、後方のエレメントの長さを調整してSWRを最低にすれば良いのではないでしょうか?お互い干渉するのでカットアンドトライになりますが、アナライザがあれば追い込めるかと思います。