少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

運命と写真の関係

2004-11-19 21:54:17 | 写真
世の中には運命としか言いようのない流れのようなものがうねっている。
それは、人がどのようにあがこうとも抗うことのできない流れだ。

その流れに逆らおうとすればするほど、心は乱れ体はボロボロになる。
あたかも、神が運命に従うように人を諭しているようにも思える。

喜びも悲しみもなく、ただただ運命に身を任せること。まあ、そんなことできっこないけれど。

運命の未来は、なかなかわからないけれど、自分の通ってきた過去に運命を見出すことはそれほど難しいことではない。あとから、なんでこんなことしたんだろうって思うことってよくあるし。

カメラを向けて写真を撮ること。自分の意思でシャッターを切ったと普通は思っているけれど、それも運命の結果。そこに写っているものには、運命としての意味が必ず隠されている。

運命のうねりを見据えてシャッターを切る。いい写真っていうのは、そういう時に生まれるのかもしれない。

post a comment