少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

ポタ赤ファーストライト

2007-11-15 22:55:46 | 天体観測
よく晴れていたので、この間作ったポタ赤を初めて使ってみた。カメラはクラッセS。華奢な赤道儀なので軽いクラッセがとても都合がよい。ちゃんとクラッセにはレリーズをつける穴もあればバルブも設定できる。焦点距離も38mmということで、星野写真にもぴったりだ。

参考にしたサイトには20分くらいまで追尾が可能とあったが、いい加減に作ったこの装置でとてもそんなに露出がかけられるとは思えない。とりあえず2分から5分くらいの露出時間で何枚か撮ってみた。

ネジを15秒おきに90度回転させてやるとちょうどいい具合になるが、実際にやってみると、本体が軽いため回転するとき全体がちょっと動きそうになったり、蝶番のガタがわずかにあって、ネジをまわすたびに少し板が上下する気もする。現像してみないとわからないが、もう少しがっちりと作らないと星は点にならないような予感がする。休みにもう少しチューンしてみよう。

post a comment