少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

引き伸ばし機購入

2004-10-31 22:37:48 | 写真
ついに引き伸ばし機を買いました。結局、コンパクトさが決め手でLPLの6600という機種にしました。

昨日今日で初めて6×6判のプリントをやってみました。レンズが50mmのEL-NIKKORしかなくて、6×6判だと端がケラレてしまいました。やっぱり80mmのレンズが必要なようです。

それでも何枚か焼き付けてみましたが、35mmとは違って緻密な感じのプリントがいい感じでした。

だんだんネガの濃度の感じもつかめてきたように思えます。今までは全体的にネガ濃度が薄かったように思えます。濃度計みたいなものを作って見たいと思います。小さなLEDとCDSの組み合わせでいいと思うんだけど。

post a comment