少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

ストロボ考察

2006-12-21 17:17:38 | 写真
購入したしたストロボにはプログラムと書いてあるので、なんらかのインテリジェントな機能が入っているはずである。オート調光やTTL調光など。でも、カメラとの接続はX接点だけだからTTLなんぞはありえない。とするとオートだけということになる。確かにストロボの後ろにはフィルムのISO感度ごとの撮影可能範囲が書いてあるが、それが結構広い。調光なしにこの範囲はカバーできないだろう。

で、ストロボだけで調光をするためには、光を受光する素子(センサ)があるはず。フラッシュする放電管の下に赤いカバーのある部分があるんだけど、どうもこいつはセンサーっぽくない。補助光とかそういう目的のものだと思う。

ということはセンサがない以上、オート調光もないと見るのが素直だろう。GN18マックスでいつも発光しているとすると、あとは手で絞りを適当に調整することになる。つまり

絞り=GN÷距離

何分マニュアルがなかったんでよくわからない。インターネットで調べると海外にはそういう古い機器のマニュアルを売っているところがあるんだね。送料まで払って買う気にはならないけど。いろんな商売があるもんだ。

post a comment