少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

雨の海の島々

2006-10-31 22:07:22 | 写真
Televue-85 Nagler-V 16mm with Binoview

ぼんやりとした空にぷかぷか浮かんだ半月。なんだか雲が多くて星はほとんど見えない。雨の海に連なる島々をスケッチした。双眼装置で見る月はホントにすばらしい。ふと気がつくと一時間くらいは見ていたのかもしれない。あとで単眼で月を見るとイメージとしてすごく大きく月を捉えていたことが分かる。フォーカスを出すために2倍に拡大されている以上に両眼でみると大きく感じるのだ。大きく感じるということは、より小さいところまで見えているということだろう。物理的に大きく見えるかどうかよりも、どう見えるかという主観的な問題が重要なのだ。

それにしても双眼装置をつけると経緯台にのせた望遠鏡のバランスが悪い。位置を調整してもバランスが取れないので、結局フリクションを大きくしてネジをぎゅっと締めないと望遠鏡がお辞儀をしてしまう。ちょっと動かすにもネジを緩めないといけない。格好悪いけどやっぱりビクセンの経緯台を買おうかなあ。

post a comment