少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

レンズクリーニングペン

2006-12-29 23:44:32 | 写真
以前からあるのは知っていたのだが、一度も使ったことのなかったクリーニングペンなるものを買ってきた。1000円ほどでペンのような形をしている。先っちょに丸い吸盤のようなチップが付いていて、黒い粉みたいなのがまぶしてある。キャップをするたびにその粉が補充される仕組み。チップそのものはセーム革でできているらしい。

効果は抜群。確かに綺麗になる。汚れはどこへ行ってしまったのかという感じなのだが、とにかく綺麗にはなる。反対にはブラシも付いているので、お出かけの時に持っていてちょっとした汚れを落とすには最高だと思う。

でも、これって本当にレンズに悪影響与えないんだろうか。ちょっと不気味な気はするんだがね。

post a comment