少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

今日の太陽(Hα)

2012-03-03 11:51:07 | 天体観測
久しぶりの太陽観測。それもDouble stack filter を搭載しての初スケッチだ。像はやや暗くなるが、PST単体ではあまりよくわからない太陽表面の様子がいろいろと見えてくる。Double stackで見ていると、今までとあまり変わらないんじゃないかと思えるのだが、filterを外してみると、その差に愕然とする。ただ、PST単体でも良く眼をこらしてみると、プラスアルファの部分も見えないわけではないが、やはりそのコントラストは大分違う。
あと、画面が暗くなるので、スケッチするために白い紙を見るとそのたびに眼を馴らさないと良く像が見えない。ちょっと工夫が要りそうだ。

post a comment