少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

ハイバンドオープン?

2013-10-27 20:53:09 | アマチュア無線
久しぶりに7MHzで何局か交信をした後、珍しく28MHzをワッチしてみると7MHzのアンテナで全くチューニングが取れいていないにもかかわらずスウェーデンやイタリアなど聞いたこともないような局がガンガン聞こえている。大きな国際コンテストが開かれてはいるが、聞こえないときには何も聞こえない。大急ぎで以前作った28MHz用のバンザイダイポールを設置して聞いてみた。が、時は既に遅く何とか聞こえるのはロシアくらい。今月のCQを見ると、秋のロングパスがオープンするのは午後2時から日暮れにかけてとのこと。もうちょっと早く気づいていればヨーロッパの局とも交信できたかも知れない。考えてみると、ここ数日太陽の活動が非常に活発になっているので、そのせいでハイバンドがオープンしたのかもしれない。

post a comment