少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

ディスタゴン CF50mm F4

2012-04-19 22:18:21 | 写真
Hasselbladについているレンズは80㎜だけ。なにぶん高価なレンズなのであれこれ買うわけにもいかない。でも、こちらも少し広角側のレンズがちょっと気になっている。ハッセルで一般的な広角レンズと言えばディスタゴン CF50mm F4 ということになるらしい。このレンズにはCタイプとCFタイプがあるがCFにはFLEというレンズを動かす機構がついているものがある。ネットで調べると、FLE機構がついている方がよりシャープな写真が取れると書いてある。

レモン社で実物をみて店の人に聞いてみると、FLEにしても大した違いはわからないとのこと。ただ、CとCFはコーティングがだいぶ違うということだった。CFタイプでFLEなし、値段は7万円前後かな。こちらはそう簡単には購入というわけにはいかない。悩みは深まります。

NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

2012-04-19 21:57:16 | 写真
カスババっぽい写真を撮っていると広角の写真が撮りたくなる。ということで手に入れたのがNIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
お値段はたったの3000円。このくらいの値段なら衝動買いでもそれほど心は痛まない。ニコンのレンズで、発売は1960年というからびっくり。僕自身よりも年寄りのレンズということか。安いのでくもりでもあるのかと思ったが、見る限りきれいなレンズで問題はなさそう。ニコンのサイトの解説によれば、一眼レフ用の広角レンズとして新しい技術を駆使して開発された名玉らしい。ちょっと掘り出し物をゲットしたみたいでうれしいなあ。

中古で数千円で手に入れたF50に装着してみたのが写真。オートフォーカスどころか露出計も使えない全くのマニュアルオペレーション。ま、ハッセルはいつもそうだから露出計を使うことになっても大して気にはならない。どんな写りになるか楽しみだね。