はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

スマホのデータ使用量が激増した

2023年02月04日 | 雑記
スマホは、OCNモバイルONEの3GBコースを契約している。
月に3GBまで使えて、余った容量は3GBまで翌月に繰り越せる仕組み。
普段は何かをググったり、ゲームをしたりといった使用状況で、せいぜい1.5GB位しか使っていなかった。
ところが、ここ数ヶ月の間、いつもMAXの6GBあった容量が、5→4と段々減ってきてしまった。
車や電車で移動しながらゲームをしていたのが原因かと思い、12.1月は特に出掛けなかったので、増えてくるかな?と思ったら、更に減る一方であった。
これはマズいと、色々調べてみて、データサーバーをオンにしてみた。
スマホ内のアプリが勝手に動かないようにする機能なのだが、あまり変化は無く月末にはギリギリになってしまった。

同僚にアドバイスを求めたら「キャッシュの削除はしていますか?」と聞かれた。
ある程度、スマホに詳しい人なら当たり前の事なのだろうが、全く気が付かなかった。
Yahooの知恵袋を見てみても、同じようなトラブルを抱えている人は多いようである。
そして、chromeのキャッシュと、ストレージの一部を消去してみた。
データ使用量のグラフを見てみると、消去してから若干上がり方がなだらかになったようである。

とりあえず、今月は3日で0.2GBと、このまま行けば2GB位になってしまいそうであるが、様子をみてみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湾奥メバル狙いも 1.26 | トップ | ローソンと鬼滅のコラボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事