はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

ボートラダー購入

2018年02月23日 | 雑記
先週の記事の続きである。
出だしのフローチャートは途中まで一緒で、ボートでの釣果が今一という点。
釣果が伸びない原因の一つは、ボートの不安定さである。
ポイントに向けて、いい角度に操船してみても、風や波でポジションが変わってしまうのだ。
去年、小貝のガイド船に乗った時に、その話をしてみると、「それならラダーを使うといいですよ。」との返事。
んっ?ラダー?梯子?
その時はピンと来なく、それ以来ボートにも乗っていなかったのだが、先日釣りビジョンでダーナリが使っているのを見て納得がいった。
ladder(梯子)ではなく、rudder(舵)であった。

写真のような物を船尾に付けて、直進安定性を増そうという代物。
ホムセンとかで鉄板を買って、自作も出来そうな感じではあるが、市販品を購入してみた。
次回は、魚探の振動子の取り付け位置の変更に挑戦する予定である。
コメント

エレキ用バッテリー購入

2018年02月16日 | 雑記
2年前に小型船舶免許取得
エレキ・バウデッキ等購入
ボートの実釣果が今一
魚探を買うもノイズ発生←今ココ

という訳で、今期のボート釣行に向けての準備を開始した。
手始めに、魚探のノイズ対策として、エレキのバッテリーと別電源化を図る為、12Vの小型バッテリーを購入した。

台湾ユアサ製で、3千円せずに買える。
一つずつ、原因になりそうな物を改善していって、実釣までに間に合わせたい。
尤も、魚探自体の初期不良であったら、目も当てられないのであるが...。
コメント

メダカを買ってみたのだが

2018年02月09日 | 水槽飼育記
先日、ネットのメダカの掲示板を読んでいた所、久々に飼いたくなってきた。
まぁ、だいぢさんなら、メダカは買う物ではなく、ガサる物だと言うだろうが、ガサスポット付近に行く予定も無いし、手っ取り早くとショップで購入する事にした。

水槽の中は、少々過密気味ではあるが、殆ど堕ちる魚も居ないので、水質は安定しているのだろう。
そこへ、水合わせをしながら投入。
しかし、数日後に一匹また一匹と★になっていく。
何で~?
改めて調べてみると、メダカの購入に最適な時期は、春から秋に掛けてで、冬は最悪らしい。
もう少し、暖かくなったら再チャレンジする心算である。

5日は、エリア釣行の予定であったが、ナベの休みが変わってしまい延期に。
来週は予定があるので、暫く埋め草ネタが続いてしまう。
コメント

寝汗なのかと思いきや

2018年02月02日 | 雑記
先日、マットレスを新調した。
床はフローリングなのだが、朝起きてマットレスをめくると、床が湿っている。
うわ~、こんなに汗をかいちゃったのかな?
しかし、敷き布団や掛け布団・そして自分自身も濡れている様子はない。
どういう事なのか?
ネットで調べてみると、どうやら結露の仕業らしい。
そして対策として、新聞紙を敷く事が紹介されていた。
ちょっと見た目はアレだが、新聞紙 中々いい仕事をしてくれている。
コメント