橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

胃腸炎にご注意ください

2017年12月08日 09時55分53秒 | 子供関連

インフルエンザが流行り始めたためインフルエンザばかりに気を取られていましたが、娘達が揃ってDownしてしまいました。
実は今回の我が家の流行の最先端は家内からでした。 

先日車に乗っていると車に酔って気持ち悪いと言っていました。
しばらくすると収まったのですが、その後次第に状況が悪化していきました。
嘔吐はないもののお腹の調子が悪いそうです。

すると昨夜目力(次女、小4)が発熱と体調不良。
念のため家内と目力のインフルエンザチェックを行いましたが、陰性でした。
目力は発症直後のため参考程度にしかなりませんが、家内は発症してからしばらく時間が経っているためインフルエンザであれば陽性に出る可能性が高いはずですが陰性でした。
念のため今日も目力のインフルエンザチェックはしてみようとは思いますが、どうやら違いそうです。

目力はお休みは仕方がないのですが、パッチリ二重(長女、小6)も体調不良で結局今日はお休みしました。
どうしても参加してみたい初めての授業があったため、自分で休むと決めながら泣いてしまいました。
私は泣くほど学校に行きたいと思ったことなど一度もなかったので、パッチリ二重は学校が楽しいということが伝わりました。

今のところ元気(長男、2歳)は元気ですが、うつる可能性が極めて高いためお休みにしました。

幸い二人とも噴水のように吐くこともありませんし、下痢が酷くてぐったりという具合でもありません。
今のところロタやノロの可能性は低そうです。 
胃腸風邪なのかもしれません。 

昨日の呉市の感染症の状況を確認してみると感染性胃腸炎は呉市前域で1名、娘建ちの学校では0人でまだ流行ってはいないようです。

どうやら我が家は流行の最先端をいってしまったようです(><) 

どこでうつるかわかりませんが、感染予防には手洗いくらいしかないですね。
他の感染予防は人ごみには出来るだけ行かないことですね。
皆さんお気をつけください。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。