橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

そうめんの里 ~揖保の糸 資料館~に行って来ました。

2018年02月23日 11時39分49秒 | お勧めの子供の遊び場

少し前に旅行した際に訪れた『そうめんの里 揖保の糸 資料館』について書いてみたいと思います。

素麺の代名詞ともいえる揖保の糸ですが近くまで来たので立ち寄ってみました。
結論をいうと大正解でした。
何故なら今でも元気(長男、2歳)が素麺つくりの体験の話をするほどだからです。 

タイミングよく素麺の実演を見ることができましたが、説明の都合上後から見た資料館の内容から記載していきます。

資料館では人形が麺作りのことを教えてくれます。

小麦を混ぜて練ったものを捻りながら桶にいれて熟成させるそうです。

熟成させたものを細く引き伸ばして、再び捻りながら桶に入れていくそうです。

ある程度細くなった麺を木にまきつけていきます。

木に巻きつけた麺を引き伸ばす作業をあらわしています。

ここからが実演で目の前で見せてもらった麺作りです。

まだ太い麺を木に巻きつけた状態です。

土台に片方の木を固定し、反対の木を引っ張り引き伸ばします。

ある程度伸びたら引っ張っていた木を固定します。

土台に固定した状態です。

最初の状態よりも引き伸ばされた分下に垂れ下がっていることがわかります。

次に斜上の土台の穴に固定し、引き伸ばします。

写真のように麺の間に別の木を入れて引き離します。

次は参加コーナーです。
二組が参加することができました。
運良く我が家も参加させてもらえました。

おそるおそる目力(次女、4年生)が素麺を引っ張ります。

パッチリ二重(長女、小6)も引っ張ります。

このときの素麺は売り物にはしないらしく、触らせてもらうことが出来ました。
意外にしっとりしていて弾力があり、切れにくいことに驚きました。

 

試食コーナーで試食までさせてもらって大満足でした。
一番満足したのは元気(長男、2歳)でした。
何故なら資料館の体験で必死で麺を伸ばしていたことと、試食を私の分まで奪って食べたからです。
 


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』