橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

目力(次女、5歳)の足にウオノメ(魚の目)!!?

2013年09月27日 16時17分27秒 | 子供関連

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。


目力(次女、5歳)が『何かできとる~』といって左足を指差します。
見てみると左足の小指に硬いできものが・・・。

よく小さいお子さんにウオノメ(魚の目)ができたと来られますが、ほぼ間違いなくイボ(尋常性疣贅)です。
目力(次女、5歳)のできものもイボです。
イボとは、ウイルスの感染によって生じるもので誰かからうつってしまったのです。
そして放置しているとどんどんうつって数が増えますし、家族にもうつることになります。
このイボは水いぼと異なり、大人にもうつってしまいます。

一般的な治療は液体窒素での冷凍凝固療法です。
綿棒にしみこませた液体窒素で冷凍凝固を行います。

直後は凍るので白くなります。

何とか泣かずに治療することができました。

通常1・2週間ごとに治療を繰り返します。

目力(次女、5歳)は毎日するんだと気合を入れていましたが、1・2週間毎と聞いて拍子抜けしていました。

それにしても気づかなかったわぁ~
体は定期的にチェックするのですが、足はしてなかったぁ~
反省(><)

色が変わったらまた追加報告しますね 

2020.2.15追記

現在幼稚園以下のお子さんの治療は液体窒素以外の痛くない治療を提案しています。小さなお子さんで痛い治療を避けたい場合には、橋本クリニックを受診してみてください。


http://pc.pi-sta.jp/medical/hashimoto-c/橋本クリニックの予約システム

当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる時間予約、順番予約を開始しております。
ブログでの登録方法の確認はこちら(ブログ版)


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』