BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

恵那納涼水上花火大会Ⅰ

2011-07-31 12:19:46 | 花火
2011(平成23年)7月30日 20:00~21:00、
恵那市の景勝地・恵那峡を舞台にした水上花火が約2000発打ち上げられた。



岐阜地方は24:00まで晴天の天気予報だったのに、
笠置山の方から真っ黒な雲がダム湖の上に立ち込めてきた。
19:05 



19:30から「灯篭流し」が始まった。
ダム湖面では沢山の灯篭が自然の風に揺れながら、ゆっくりと光跡を残した。
画像は上画像と同じです。中央の光は花火の打ち上げ台船。



19:30から始まっていた神事? 仏事?も終わり、
15分後に楽しみにしていた花火が始まると思いきや突然雨が降り出した。
20:00、雨は何とか小康状態になり、第一発目発射のスターマインが湖面に広がった。



雨合羽を着ながら、落ち着かないうちに撮影が始まった。



東日本大震災を受け、今夏は「慰霊と鎮魂」がテーマ♪



花火の打ち上げ場所は3か所、大まかに考えて両サイドが水中スターマインで、
中央が連続打ち上げ花火の場所?



風下が撮影場所になってしまい打ち上げ後の煙が湖面上に漂っている。



ダム湖周辺には桜の木と花壇があり、
手すりに近づけず、木と木の間に場所をとっても、
打ち上げは木にどうしてもさえぎられてしまう。



3か所からの打ち上げは、何処を撮っていいのか迷ってしまう。
今度はここかな?と思えば違っていたりと、
設定もままならないので、ボケてしまうことになる。





当日は三か所の台船から、

水中花火、打ち上げ花火、スターマインなどが

華やかに湖面と大空に輝き

そのたびに、観衆から大きな拍手とありがとう!の

声が飛んでいた。





帰り道、
車の前が見えないほどの土砂降りでしたが、
岐阜の方は雨は降らなかったそうで、
昨年の花火の時期のお天気と
まったく同じでした。




苧ヶ瀬池夏祭りⅠ 夕暮れ風景

2011-07-24 21:55:35 | 伝統と文化

2011/07/23(土)19:45~20:45
各務原市苧ヶ瀬池夏祭りが開催されました。
公園広場では日中、魚おみこし、ステージ(手品ショーなど)、
夜は夏の風物詩、花火大会が盛大に催されました。

関東大震災の影響で花火大会が取りやめになったところもありますが、
一回り花火を小さくして、例年のように開催されたそうです。
お天気も良くたくさんの人が集い、美しい花火に堪能しました。感謝!!!



苧ヶ瀬池は何度も来ますが、
初めて「常夜灯」のある公園へきました。

眺めは最高 岐阜県新八景一位のおがせ池です。



地域の子供たちが太鼓を持って、
八大竜王提灯で飾られた屋形船に乗船しました。



日が暮れて常夜灯に明かりが入りました。風情があります。
もうすぐ花火の打ち上げが始まります。



屋形船に飾られた八大竜王提灯も池を回って帰ってきました。

キジバト 我が家の庭でお散歩

2011-07-23 12:26:41 | 山野の鳥














キジバトが我が家の大きな木の茂みの中で、
「ここは自分たちのテリトリーだ」という意味か?
求愛のため?かはわからないが毎朝ほぼ決まった時間に鳴いていた。
なのに、なぜか最近は時間が来ても鳴かなくなった。

二羽一緒に庭に来るようになったが、一羽の時もある。
キジバトのオスとメスは大変よく似ているので、見分けがつかない。
繁殖期になると、オスは目の周りが鮮やかな赤い色になるので、
区別することができるというが、
メスもはっきりとした、同じ赤い色をしているので見分けは難しい!

今朝、二羽を後ろから見ていたら、
尾の幅(三角形)が一羽は広くて(倍位)、もう一羽は狭かったが…。
全体の大きさも少し大きいのと小さいのとだったが、
それが区別になるかどうかはわからない。

キジバトはよく見ると、
青みがかった灰色に褐色の縁がついている翼は、とってもきれいです。
日本では全国で見ることができる留鳥です。

キジバトのもう一つの特徴は、
翼を上下に規則正しく動かして、直線的に飛ぶことです。
大空を飛んでいる時はタカのように見えるそうです。

今日はお天気が良くって、翼を片方開いて日差しに干していました。
虫が付かないように、虫干ししているのだそうです。

スズメは水を飲むとき、上を向いて飲み込みますが、
ハトは水の中に口ばしを入れたままゴクゴクと飲みます。

毎日観察していると楽しいですが、
キジバトも用心深いので、いつもあたりに気遣いしています。





妻籠宿場町  クラシック-エスニック ファッションショップ

2011-07-16 20:17:02 | 街角ファッション

クラッシックな家屋の一階二階とも、
クラッシックパターンのファッションショップでした。♪



め組みの火消模様のパンタロンです。
足の長いマネキンにぴったりで素敵でした!



いろはにほへと…も面白いです!



着る物のほかにも家具(自然の木目模様の机など)ありました。





20110706 妻籠宿

クラシックが今、素敵! 街角ファッションご夫妻!

2011-07-15 16:36:48 | 街角ファッション

妻籠宿のアンチーク・ファッションショップの前路上で、
素敵な装いのご夫妻に出会いました。

人目を引く靴について「素敵ですね!」と、
声をかけてお話を伺いをしました。

靴は「ワークマン」という、
とび職の方がよく利用なさるお店で買って、
足のこぶしの上でカットされたそうです。

自分で好きな別の生地を縫い付けて作られたそうです。
世界でたった一つのこだわりの靴ですね。
上から下までトータルしてファッションセンス
バッチリでした。

ワークマンで見つける!なんて、思いもつきませんものね。



靴から順次上を見て、パンツも総絞りで高価な物でした。
友達に縫っていただかれたということです。
靴の色と同じ紺色でした。

タイツ?黒く見えますが、黒じゃないですよ。
草色の濃い感じに模様があったかな??

ショルダーバッグは和帯のリサイクルだそうです。
大きな造花も手作りものでした。

上着も綿?麻?デザインもナチュラルで素敵!
とってもおしゃれさんでした。

そこで、足だけではもったいないので、お願いして
ポーズ撮らせていただきました。



ご主人様ですが、これが水戸黄門様ドラマから飛び出て来たのか?
と思うほど、かっこよく手ぬぐいがきちっと決まっていました。

ノリでもつけて張りが出してあるのか?と触れてみましたが、
普通の手ぬぐいの感触でした。

ご主人もおしゃれで、お似合いでした。
そこで、はいポーズで、街角ファッション紹介です。


2011/07/06 妻籠宿場町

画像遊び  花とチョウ

2011-07-07 19:32:48 | 花と蝶














500*375pの大きさで画像遊びしてみました。

1回目は暗中模索で作成していたので、画像は全部同じでしたが、
一枚ずつ画像を変えて再度チャレンしています!

画像によって合成する機能が違ってくることがわかってきました。
「明るい画素優先」によって、
丸め画像より、元画像画素の明るさが優先されることもある。
1枚目でアレ! 2枚目でアレ、アレ!! 3枚目で納得!!!
何を指しているかワカルようになる!

コピーを使って要領よく早く
手順を進めていくこともできるようになりました。


蝶の乱舞

2011-07-04 03:35:43 | 花と蝶
~ 蝶の乱舞 ~






庭のランタナにアゲハチョウがやってきました。
後を追って?メス?オス?もやってきました。
蝶の乱舞ショーの始まり!
宙返りあり、ホバリングあり、求愛をしているのでしょうか?
そこへツマグロヒョウモンも飛来…♪

ランタナの強い香りに誘われて蝶が集い舞います!!!